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プリンタが印刷できない!PC上では「印刷中」、プリンタの表示は「処理中」のまま
2023/10/13 08:28
- プリンタで印刷ができません。PC上では「印刷中」のまま、プリンタの表示では「処理中です」のまま、止まってしまいます。
- プリンタメーカーのサポートからは「パソコンの問題です」と言われてしまいました。
- 問題が発生したのは、昨年10月に行ったBIOSアップデート以降のように思います。
印刷ができなくなりました
2021/02/06 21:26
プリンタで印刷ができません。PC上では「印刷中」のまま、プリンタの表示では「処理中です」のまま、止まってしまいます。
プリンタメーカー(キヤノン)のサポートの問い合わせると、いろいろ試した挙げ句「パソコンの問題です」と言われてしまいました。
問題が発生したのは、昨年10月に行ったBIOSアップデート以降のように思います。
解決方法にお心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
なかなか動いてくれませんね。困りました。
下記URLを参考にデバイス(プリンタ)とドライバの削除を行ってみてください。
https://hanano-kyuujitsu.com/2020/09/22/printer-driver/
その後一度再起動をしてから再セットアップをしてみてください。
あと、意味は無いかもしれませんがファームウェアのパッチが出ています。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4961&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
後はWindowsの初期化(リカバリー)か再インストールしか無さそうですね。
もう少し探してみます。
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
なかなか原因が分かりませんね。
Windows Updateを行う事と、キヤノンのドライバが最新版である事を確認してください。
パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウンします。
印刷スプールの中で印刷中のジョブを削除する事は出来ますか?
あと一時的にアンチウィルスソフトを停止させてみてください。
補足
2021/02/08 21:50
ご回答ありがとうございます!
Windows Updateは行っていますし、キヤノンのドライバも最新版です。
ただ、「パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウン」というのは、試してみましたが、特に何も起こらないようです。。?
印刷中のジョブのキャンセルは可能です。
アンチウイルスソフトの一時停止も試しましたが、変化ありませんでした。。
他の機器からは印刷出来るとの事なので、とりあえずドライバの再インストールをしてみてください。
後は一度プリンタを削除してもう一度登録してみてください。
補足
2021/02/07 21:56
ご回答ありがとうございます!
プリンタドライバの再インストールや、プリンタの登録し直しについては、キヤノンのサポートの方に指示されて試したのですが、変化ありませんでした。。
心当たりがある訳ではありませんが、ご参までに切り分け方法をお伝えします。
1.PCとプリンタの接続方法(USB/LAN)を変えてみる。
2.スマホやタブレットからWifi経由で印刷してみる。
すでにお試しでしたら無視してください。
補足
2021/02/07 14:43
ご回答ありがとうございます!
PCとプリンタの接続方法は、無線LANから有線(USB接続)に変えてみましたが、改善しませんでした。
スマホからのWi-Fi経由での印刷は、全く問題ありません。
なので、PCの問題だろうとは思うのですが。。
お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。
プリンタの電源を入れ直しても同じでしょうか?
パソコンとプリンタの電源を入れ直してください。
プリンタのテストプリントは印刷できますか?
下記URLを参考に、Windowsからプリンタのジョブを削除してみてください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91windows10-%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
https://bismarck21.wordpress.com/2012/07/02/canon-%E5%BC%B7%E6%83%85%E3%81%AA%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95/
補足
2021/02/07 14:38
ご回答ありがとうございます!
PCは、ThinkCentre M700 Mini-Tower (10GRCTO1WW) です。
プリンタは、キヤノン PIXUS TS5330 です。
PC、プリンタ、ルータいずれも再起動は試しましたが、改善しません。
プリンタのテスト印刷は、PCからはできません。同じように「印刷中」のまま止まってしまいます。
ジョブの削除を行うと、元には戻りますが、再度印刷しようとしても同じことの繰り返しになってしまいます。。
お礼
2021/02/12 21:18
ありがとうございます!
仰るように、デバイスとドライバの削除と再セットアップをしてみましたが、やはり動きません。
(セットアップ完了画面に出てくる「テストプリント」ボタンを押しても印刷されません。。)
もう諦めることにします。
いろいろとありがとうございました。