本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができなくなりました)

プリンタが印刷できない!PC上では「印刷中」、プリンタの表示は「処理中」のまま

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • プリンタで印刷ができません。PC上では「印刷中」のまま、プリンタの表示では「処理中です」のまま、止まってしまいます。
  • プリンタメーカーのサポートからは「パソコンの問題です」と言われてしまいました。
  • 問題が発生したのは、昨年10月に行ったBIOSアップデート以降のように思います。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができなくなりました

2021/02/06 21:26

プリンタで印刷ができません。PC上では「印刷中」のまま、プリンタの表示では「処理中です」のまま、止まってしまいます。

プリンタメーカー(キヤノン)のサポートの問い合わせると、いろいろ試した挙げ句「パソコンの問題です」と言われてしまいました。

問題が発生したのは、昨年10月に行ったBIOSアップデート以降のように思います。

解決方法にお心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/09 18:38
回答No.5

なかなか動いてくれませんね。困りました。

下記URLを参考にデバイス(プリンタ)とドライバの削除を行ってみてください。
https://hanano-kyuujitsu.com/2020/09/22/printer-driver/

その後一度再起動をしてから再セットアップをしてみてください。

あと、意味は無いかもしれませんがファームウェアのパッチが出ています。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4961&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

後はWindowsの初期化(リカバリー)か再インストールしか無さそうですね。
もう少し探してみます。

お礼

2021/02/12 21:18

ありがとうございます!

仰るように、デバイスとドライバの削除と再セットアップをしてみましたが、やはり動きません。
(セットアップ完了画面に出てくる「テストプリント」ボタンを押しても印刷されません。。)

もう諦めることにします。
いろいろとありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/08 19:07
回答No.4

なかなか原因が分かりませんね。

Windows Updateを行う事と、キヤノンのドライバが最新版である事を確認してください。
パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウンします。

印刷スプールの中で印刷中のジョブを削除する事は出来ますか?

あと一時的にアンチウィルスソフトを停止させてみてください。

補足

2021/02/08 21:50

ご回答ありがとうございます!

Windows Updateは行っていますし、キヤノンのドライバも最新版です。
ただ、「パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウン」というのは、試してみましたが、特に何も起こらないようです。。?

印刷中のジョブのキャンセルは可能です。

アンチウイルスソフトの一時停止も試しましたが、変化ありませんでした。。

質問者
2021/02/07 15:18
回答No.3

他の機器からは印刷出来るとの事なので、とりあえずドライバの再インストールをしてみてください。

後は一度プリンタを削除してもう一度登録してみてください。

補足

2021/02/07 21:56

ご回答ありがとうございます!

プリンタドライバの再インストールや、プリンタの登録し直しについては、キヤノンのサポートの方に指示されて試したのですが、変化ありませんでした。。

質問者
2021/02/07 00:05
回答No.2

心当たりがある訳ではありませんが、ご参までに切り分け方法をお伝えします。
1.PCとプリンタの接続方法(USB/LAN)を変えてみる。
2.スマホやタブレットからWifi経由で印刷してみる。
すでにお試しでしたら無視してください。

補足

2021/02/07 14:43

ご回答ありがとうございます!

PCとプリンタの接続方法は、無線LANから有線(USB接続)に変えてみましたが、改善しませんでした。

スマホからのWi-Fi経由での印刷は、全く問題ありません。
なので、PCの問題だろうとは思うのですが。。

質問者
2021/02/06 23:37
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

プリンタの電源を入れ直しても同じでしょうか?
パソコンとプリンタの電源を入れ直してください。
プリンタのテストプリントは印刷できますか?

下記URLを参考に、Windowsからプリンタのジョブを削除してみてください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91windows10-%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

https://bismarck21.wordpress.com/2012/07/02/canon-%E5%BC%B7%E6%83%85%E3%81%AA%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95/

補足

2021/02/07 14:38

ご回答ありがとうございます!

PCは、ThinkCentre M700 Mini-Tower (10GRCTO1WW) です。
プリンタは、キヤノン PIXUS TS5330 です。

PC、プリンタ、ルータいずれも再起動は試しましたが、改善しません。
プリンタのテスト印刷は、PCからはできません。同じように「印刷中」のまま止まってしまいます。

ジョブの削除を行うと、元には戻りますが、再度印刷しようとしても同じことの繰り返しになってしまいます。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。