本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

S510 ファンクションキー

2024/03/30 15:46

ファンクションキーのHOTkeyを無効にしたいのですがNETで調べたものを試しても変更できません。BIOSをアップデートしてもHOTkeyの項目が出てきません。Fn+Esc同時押しもダメです。何か方法があるでしょうか?ちなみにサポートは終了しています。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/31 06:52
回答No.2

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/lenovo-s-series-all-in-ones/s510-desktop
このあたりのPCでしょうか?

製品に付属してきたキーボードの話しなら最悪市販のUSB接続の外付けキーボードに取り換えるとか。

お礼

2024/04/01 09:13

Powered by GRATICA
ご足労おかけしました。一理ありますね。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/30 20:14
回答No.1

 デスクトップ PC の場合、キーボードはユーザーが楽に交換可能です。BIOS にそのような交換可能なハードウェアを制御する項目を含めることはできないでしょう。また、自分の持っているキーボードでは、ホットキーの組み合わせが物によって異なります。例えば、音量アップが、FILCO のキーボードだと Fn + F1 ですが、ロジクールだと Fn + F11、DELL のデスクトップに付いてきたキーボードだと、独立した専用のキーがあります。
 無さそうですけど、キーボードにスイッチでもあって無効化できなければ難しいです。後は、「キー配置変更ソフト」とか「キーボード拡張ユーティリティ」等で検索して、そのような機能があるソフトを探すかでしょう。
 固定的な無効化とかの話では無くて、単にファンクションキーを入力したいのに、ホットキーになるというのなら、キーボードの故障かも知れません。
 Lenovo の最近のデスクトップを使ったことが無いのですが、ノート PC のキーボードのように、初期値がホットキーになっているのでしょうか? Lenovo の周辺機器として販売している単品のフルキーボードを見ると、「Fnキーでメディアコントロート(音量調整、ミュートなど)が可能ホットキー(Fnキー)をご利用頂く前にドライバーをインストール頂く必要があります。」となっていました。偶々見た製品だけかも知れませんが。

お礼

2024/04/01 09:10

Powered by GRATICA
大変参考になりました。ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。