本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Power-On Passwordが要求されない)

Power-On Passwordが要求されないThinkPad L13の設定について

2023/10/13 09:21

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L13でBIOSの設定から「Supervisor Password」と「System Management Password」を設定し、Power-On Password ControlをOnにしたが、電源を再度付けてもパスワードが要求されない。
  • PC起動時にパスワードを設定するためには、他にどのような設定が必要か。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)のPower-On Passwordが要求されない問題について。
※ 以下は、質問の原文です

Power-On Passwordが要求されない

2021/03/22 16:19

ThinkPad L13 を使用しています。

BIOSの設定 > Security > Password から
「Supervisor Password」 と
「System Management Password」 を設定しました。
System Management Password Access Controlで
Power-On Password ControlをOnにしました。

しかし電源を一度落として、再度電源を付けてもパスワードが要求されません。

PC起動時にパスワードを設定したい場合は、その他どのような設定が必要でしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/23 14:11
回答No.6

まさかとは思いますが、高速スタートアップの悪戯で、BIOSのパスワードチェックルーチンを飛び越えさせているのではないでしょうね。
下記のチェックは外していますか。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

補足

2021/03/29 09:01

高速スタートアップのチェックを外しても結果は変わらずでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/23 00:45
回答No.5

BIOSのアップデートはしてありますか?

https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds541927-bios-update-utility-bootable-cd-for-windows-10-64-bit-thinkpad-l13-l13-yoga

後は下記URLを参考にしてください。
https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht036206

補足

2021/03/29 09:15

BIOSアップデートしてみましたが、変化無しでした。

質問者
2021/03/22 19:26
回答No.4

もう一つの可能性としてですが・・・・
「Power-on Password」を入れた。 うん 確かに入れた。
だけど! 受け付けられていなくて、「Power-on Password」が「Enabled」なんだけど、パスワードが 空白 。
やってみたことないですが、この可能性もあるかも? なので、
「Power-on Password」の再設定を行ってみる。

思いつくのは、これくらいです。 

補足

2021/03/22 20:24

ちゃんと「Enable」にはなっています。
再設定してみます、ありがとうございます。

質問者
2021/03/22 19:21
回答No.3

残る所と言えば・・・・
「Power-on Password」が「Enabled」になってないとか・・・・
通常なら、自動的にEnabledになるんですが・・・・何かの拍子に・・・
としか考えられないですね。

考えられるのは、このくらいかな~
どうしても出来なかったら、サポートへ電話になるかも

補足

2021/03/29 09:17

Enabledにもなっており、パスワードも正常に保存されていました。
パスワード再設定もしてみました。
同じ機種が2台あり、どちらのPCでも同じ状態なので
不具合とかではなく設定の問題な気がしています。。。

質問者
2021/03/22 17:11
回答No.2

Power-On Passwordはキーボードからパスワードを書き込むと電源オンになる機能ではないですか。私のMBはそうなっていますが。

補足

2021/03/22 18:19

同じThinkPadの旧モデルでは、Power電源つけると黒い画面に鍵のマークでパスワードを入力する画面になったのですが、今は電源をつけるとそのままOSのログイン画面までいってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。