本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10更新プログラムの失敗)

Windows10更新プログラムの失敗

2023/10/13 09:25

このQ&Aのポイント
  • Lenovo M600 TinyでWindows 10の更新プログラムが失敗する症状について教えてください。
  • 更新プログラムの構成を100%に達するまで1時間かかり、変更が元に戻されてしまいます。
  • 外部デバイスの更新やCPUの影響など、原因と対策をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10更新プログラムの失敗

2021/04/09 03:39

Lenovo M600 Tinyで下記の症状が出て困っています 経験ある方教えてください
Windows 10で 更新プログラムを自動で実施しても 手動で実施しても 更新プログラムの構成を100%に達したか 構成できないで変更を元に戻って 1時間かかります
外部デバイスを マウス キ-ボ-ドのみ更新かけましたが 更新できません、
CPUが ペンタチュムのせいと考えましたがネットで検索したら 別の原因があるみたいです
対策が分かる方教えてください

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/09 07:24
回答No.1

Windows10更新プログラムは、更新プログラムの種類やお使いのパソコンの機種によって更新できる場合とできない場合があります。無理に更新するとパソコンの動作がおかしくなることがありますので、できれば何もしないことをお勧めします。通常の更新プログラムは毎月1回全自動で更新されます。
注:Window 10は、毎月第2水曜日(第1水曜日が1日の月は第3水曜日)に自動更新されますが、パソコンの性能等によって、15分から8時間かかります。できれば、更新は就寝後、朝まで気長に待ってください。

お礼

2021/04/10 03:32

okbizのお礼

回答ありがとうございます
Lenovoのパソコンで 写真を添付したように私も20年近くパソコンを使っていますが 添付の写真のように 更新プログラムがダンロ-ド完了後 変更が元に戻る現象を初めて見ました。
メ-カ Lenovoにメールで問い合わせたな保証期限が切れているので 下記の内容のメールが届きました。shift+シャトダウンでも更新が完了しませんLenovo vantageでデバイスのシステムアップして本当に直るか楽しみです
駄目なら 現状のまま使います。
1. 全ての周辺機器を外す(USBキー、プリンター、外付けHDD/SDDなど)
※モニタ、マウス、キーボード、LANケーブル以外はすべて外してください

2. PCを再起動してからシャットダウンする
a. スタート > 電源 > 再起動
b. スタート > 電源 > Shiftキーを押しながら シャットダウン
c. 再度電源を入れる

3. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

改善がなければ、

4. Lenovo Vantageでシステム更新
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081
a. デバイス ⇒ システム アップデート ⇒ 「更新の確認」を押す
b. 更新がある場合は、「すべての更新をインストールする」を押す
※更新が完了したら、PCを再起動する

5. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの停止」をクリックしてください

6. C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Downloadを開き、
CTRL + A > Deleteで中にあるすべてのファイルとフォルダを削除する

7. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの開始」をクリックしてください

8. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/04/09 11:33
回答No.6

クリーンにWindows 10を入れてみる。

お礼

2021/04/10 03:27

okbizのお礼

回答ありがとうございます
Lenovoのパソコンで 写真を添付したように私も20年近くパソコンを使っていますが 添付の写真のように 更新プログラムがダンロ-ド完了後 変更が元に戻る現象を初めて見ました。
メ-カ Lenovoにメールで問い合わせたな保証期限が切れているので 下記の内容のメールが届きました。shift+シャトダウンでも更新が完了しませんLenovo vantageでデバイスのシステムアップして本当に直るか楽しみです
駄目なら 現状のまま使います。
1. 全ての周辺機器を外す(USBキー、プリンター、外付けHDD/SDDなど)
※モニタ、マウス、キーボード、LANケーブル以外はすべて外してください

2. PCを再起動してからシャットダウンする
a. スタート > 電源 > 再起動
b. スタート > 電源 > Shiftキーを押しながら シャットダウン
c. 再度電源を入れる

3. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

改善がなければ、

4. Lenovo Vantageでシステム更新
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081
a. デバイス ⇒ システム アップデート ⇒ 「更新の確認」を押す
b. 更新がある場合は、「すべての更新をインストールする」を押す
※更新が完了したら、PCを再起動する

5. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの停止」をクリックしてください

6. C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Downloadを開き、
CTRL + A > Deleteで中にあるすべてのファイルとフォルダを削除する

7. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの開始」をクリックしてください

8. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

質問者
2021/04/09 09:20
回答No.5

追記
総括
20H2 へのバージョンアップ時間
自作 PC での最低時間は2時間
メーカー製での最長時間は、16時間
何れも報告事例のみと成ります。

お礼

2021/04/10 03:29

okbizのお礼

回答ありがとうございます
Lenovoのパソコンで 写真を添付したように私も20年近くパソコンを使っていますが 添付の写真のように 更新プログラムがダンロ-ド完了後 変更が元に戻る現象を初めて見ました。
メ-カ Lenovoにメールで問い合わせたな保証期限が切れているので 下記の内容のメールが届きました。shift+シャトダウンでも更新が完了しませんLenovo vantageでデバイスのシステムアップして本当に直るか楽しみです
駄目なら 現状のまま使います。
1. 全ての周辺機器を外す(USBキー、プリンター、外付けHDD/SDDなど)
※モニタ、マウス、キーボード、LANケーブル以外はすべて外してください

2. PCを再起動してからシャットダウンする
a. スタート > 電源 > 再起動
b. スタート > 電源 > Shiftキーを押しながら シャットダウン
c. 再度電源を入れる

3. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

改善がなければ、

4. Lenovo Vantageでシステム更新
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081
a. デバイス ⇒ システム アップデート ⇒ 「更新の確認」を押す
b. 更新がある場合は、「すべての更新をインストールする」を押す
※更新が完了したら、PCを再起動する

5. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの停止」をクリックしてください

6. C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Downloadを開き、
CTRL + A > Deleteで中にあるすべてのファイルとフォルダを削除する

7. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの開始」をクリックしてください

8. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

質問者
2021/04/09 09:13
回答No.4

60歳男
Windows 10 20H2 へのバージョンアップは、それまでの
バージョンとは異なり?通常1時間では終わりませんよ
個人的な感覚たと Windows XP 時代の最終アップデート
に似ています。

まず初めに動作中の Windows の稼働状態と個人ユーザー
の使用練度を確認するのに恐らく15 ~ 20 分程度必要で、
その後、バージョンアップ・プログラムとの整合性との
問題点の確認に10分程度掛けて、その後アップデート準備
に入り更に10程度必要 (ここまででまだ落としてません。)
そして、ダウンロードが始まり、約1時間掛けます。
その後、バージョンアップ開始で途中に再起動3回入ります。
終了後に1回再起動して終了です。再起動は個人設定で異なる
様で?通常で4回、多い人で6回、最も少ない自作機で2回の
報告事例が有ります。

お礼

2021/04/10 03:30

okbizのお礼

回答ありがとうございます
Lenovoのパソコンで 写真を添付したように私も20年近くパソコンを使っていますが 添付の写真のように 更新プログラムがダンロ-ド完了後 変更が元に戻る現象を初めて見ました。
メ-カ Lenovoにメールで問い合わせたな保証期限が切れているので 下記の内容のメールが届きました。shift+シャトダウンでも更新が完了しませんLenovo vantageでデバイスのシステムアップして本当に直るか楽しみです
駄目なら 現状のまま使います。
1. 全ての周辺機器を外す(USBキー、プリンター、外付けHDD/SDDなど)
※モニタ、マウス、キーボード、LANケーブル以外はすべて外してください

2. PCを再起動してからシャットダウンする
a. スタート > 電源 > 再起動
b. スタート > 電源 > Shiftキーを押しながら シャットダウン
c. 再度電源を入れる

3. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

改善がなければ、

4. Lenovo Vantageでシステム更新
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081
a. デバイス ⇒ システム アップデート ⇒ 「更新の確認」を押す
b. 更新がある場合は、「すべての更新をインストールする」を押す
※更新が完了したら、PCを再起動する

5. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの停止」をクリックしてください

6. C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Downloadを開き、
CTRL + A > Deleteで中にあるすべてのファイルとフォルダを削除する

7. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの開始」をクリックしてください

8. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

質問者
2021/04/09 08:40
回答No.3

> Lenovo M600 Tinyで下記の症状が出て困っています 経験ある方教えてください
> Windows 10で 更新プログラムを自動で実施しても 手動で実施しても 更新プログラムの構成を100%に達したか 構成できないで変更を元に戻って 1時間かかります

搭載メモリは、4GBでしょうか。
8GBに増設していますか。
もし、4GBのままだと、メモリネックで更新処理ができない可能性が発生していないか、タスクマネージャで観察してみるか、下記の対策をした後、更新してみることをお勧めします。

仮想メモリの自由度を持たせた設定

Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
Windows 8.1の場合、
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
1.5GBで頭打ちか?  
初期サイズ、「3000」:3GB
最大サイズ、「5000」:5GB
に設定をお勧めします。
但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、推奨サイズをお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。
設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。

windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。

メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

お礼

2021/04/10 03:31

okbizのお礼

回答ありがとうございます
Lenovoのパソコンで 写真を添付したように私も20年近くパソコンを使っていますが 添付の写真のように 更新プログラムがダンロ-ド完了後 変更が元に戻る現象を初めて見ました。
メ-カ Lenovoにメールで問い合わせたな保証期限が切れているので 下記の内容のメールが届きました。shift+シャトダウンでも更新が完了しませんLenovo vantageでデバイスのシステムアップして本当に直るか楽しみです
駄目なら 現状のまま使います。
1. 全ての周辺機器を外す(USBキー、プリンター、外付けHDD/SDDなど)
※モニタ、マウス、キーボード、LANケーブル以外はすべて外してください

2. PCを再起動してからシャットダウンする
a. スタート > 電源 > 再起動
b. スタート > 電源 > Shiftキーを押しながら シャットダウン
c. 再度電源を入れる

3. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

改善がなければ、

4. Lenovo Vantageでシステム更新
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081
a. デバイス ⇒ システム アップデート ⇒ 「更新の確認」を押す
b. 更新がある場合は、「すべての更新をインストールする」を押す
※更新が完了したら、PCを再起動する

5. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの停止」をクリックしてください

6. C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Downloadを開き、
CTRL + A > Deleteで中にあるすべてのファイルとフォルダを削除する

7. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの開始」をクリックしてください

8. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

質問者
2021/04/09 08:30
回答No.2

ループして終わらない「更新プログラムを構成できませんでした」の対処 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/19463/

お礼

2021/04/10 03:31

okbizのお礼

回答ありがとうございます
Lenovoのパソコンで 写真を添付したように私も20年近くパソコンを使っていますが 添付の写真のように 更新プログラムがダンロ-ド完了後 変更が元に戻る現象を初めて見ました。
メ-カ Lenovoにメールで問い合わせたな保証期限が切れているので 下記の内容のメールが届きました。shift+シャトダウンでも更新が完了しませんLenovo vantageでデバイスのシステムアップして本当に直るか楽しみです
駄目なら 現状のまま使います。
1. 全ての周辺機器を外す(USBキー、プリンター、外付けHDD/SDDなど)
※モニタ、マウス、キーボード、LANケーブル以外はすべて外してください

2. PCを再起動してからシャットダウンする
a. スタート > 電源 > 再起動
b. スタート > 電源 > Shiftキーを押しながら シャットダウン
c. 再度電源を入れる

3. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

改善がなければ、

4. Lenovo Vantageでシステム更新
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081
a. デバイス ⇒ システム アップデート ⇒ 「更新の確認」を押す
b. 更新がある場合は、「すべての更新をインストールする」を押す
※更新が完了したら、PCを再起動する

5. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの停止」をクリックしてください

6. C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Downloadを開き、
CTRL + A > Deleteで中にあるすべてのファイルとフォルダを削除する

7. Windows 検索 > services > Windows Update
「サービスの開始」をクリックしてください

8. Windows Updateを実行し、改善したかどうかご確認ください

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。