本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bios updateで充電ができなくなりました)

bios updateで充電ができなくなった!デバイスマネージャーのエラーが解決できない

2023/10/13 09:29

このQ&Aのポイント
  • 最新のX1 Yoga gen 6で、2021年4月26日夕方に来たbios updateを実行したところ、充電ができなくなりました。デバイスマネージャーを調べたところ、USBコネクタマネジャーのUCM-UCSI ACPIデバイスがエラーになっており、再インストールしても修復できません。
  • ネットで調べても、biosを元に戻すのは難しそうで、できればデバイスマネージャーのエラーを何とかしたいのですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
  • 現在は当該ノートの充電を消費しないよう、別のPCを使っています。。。
※ 以下は、質問の原文です

bios updateで充電ができなくなりました

2021/04/26 22:39

最新のX1 Yoga gen 6で、2021年4月26日夕方に来たbios updateを実行したところ、充電ができなくなりました。デバイスマネージャーを調べたところ、USBコネクタマネジャーのUCM-UCSI ACPIデバイスがエラーになっており、再インストールしても修復できません。
ネットで調べても、biosを元に戻すのは難しそうで、できればデバイスマネージャーのエラーを何とかしたいのですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
(現在は当該ノートの充電を消費しないよう、別のPCを使っています。。。)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/28 14:18
回答No.3

再起動する事でドライバが正常にインストールまたはデバイスが動作したのでしょうかね?
とりあえず、解決出来て良かったです。

あと「高速スタートアップ」が有効になっている場合は「無効」にしておいてください。
あまり良い機能では無い様で、悪さばかりが目立ちます。

お礼

2021/04/28 14:48

ありがとうございます.早速,高速スタートアップを無効にしました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/27 00:59
回答No.2

BIOS内のUSB Type-Cに関する項目で「UCSI」のものがあればDisableにしてみてください。

BIOSアップデート後ですと、デフォルト値にはなっていると思うのですが。

お礼

2021/04/27 09:46

アドバイスをありがとうございます.今朝,意を決して立ち上げてみたところ,なぜかUSBコネクタマネージャーのエラーが解消されており,充電もできるようになっていました.
???ですが,お騒がせしました.
その後,いただいたアドバイスの内容を確認しようとbios設定をいろいろ見てみたのですが,該当のUCSIのものは見つけられませんでした.
biosの設定画面は機種によって異なっていると思いますが,このX1 Yogaの設定項目は,かなり限定されているような印象を受けました.
折角の機会なので,少し勉強してみようと思います.
最後に愚痴ですが,今回購入したX1 Yogaはソフト導入時のトラブルが多く,こなれていない印象があります.以前のX1 carbonはすごくスムースだったのに...

質問者
2021/04/26 23:59
回答No.1

https://support.hp.com/jp-ja/document/c06457952

他社製品の情報ですが、こちらが関係していたりしますかね?
Windowsupdateのアンインストールなので実施しても実害は無いと思いますが。

BIOSがデバイスマネージャーにエラーを起こすほどWindowsが制限を受けるのも最近では考えにくい(むしろBIOSの設定をWindowsからも変えられるので)ような気もしますので、別のところの問題のような気もします。

BIOSも一度設定をデフォルトにして、再度必要な設定に戻すのも手かもしれません。

お礼

2021/04/27 00:36

早速のご回答を誠にありがとうございます.他の製品でも似たような現象が起きるのですね.biosの設定をデフォルトに戻せるのですね.もう少し調べてから試してみたいと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。