本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電されない。)

充電されない。X1 Carbon Gen9 USB-Cタイプの電源。何が原因か調べてみた

2023/10/13 12:38

このQ&Aのポイント
  • X1 Carbon Gen9のUSB-Cタイプの電源アダプターからの充電ができない問題について調査しました。
  • 別のUSB-C端子に電源コネクターを入れたら充電されたため、端子間の接触不良が原因の可能性があると考えられます。
  • 修理が必要かどうかは判断できませんが、同様の問題が発生する可能性があるため、メーカーに連絡して相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

充電されない。

2022/02/16 08:42

X1 Carbon Gen9 USB-Cタイプの電源。電源アダプターからのコネクターを差し込んでも充電されなくなった。しかたなくもうひとつのUSB-C端子に電源コネクターを入れたら充電された。そもそもこの端子で充電して問題ないのか。これも充電しなくなる可能性はないのか。修理が必要か?困った。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/16 09:44
回答No.2

X1 Carbon Gen9には、左側面奥側にUSB-Cのコネクタが2つ搭載されていますが、USB PDの充電に対応している端子は最奥(液晶画面側)の1端子のみとなります。左側面を正面にして見た場合、向かって左側の端子のみとなります。(端子にコンセントのプラグマークが書いてある方が充電対応端子)
右側のUSB-C端子は充電に対応していませんので、質問者様が接続して「充電されない」という端子が向かって右側(手前側)の端子で、「もうひとつのUSB-端子」が向かって左側(奥側)なのであれば全く問題ありませんし、故障でもなんでもありません。
上記を確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

補足

2022/02/21 10:23

LENOVOに確認しました。USB-Cが2つあるタイプはどちらでも充電できる仕様になっているとのことでした。ということで当面は手前のUSBポートを使用します。保証期間内のどこかで修理に出そうと思います。今回の症状であればマザーボードとバッテリーも用意してオンサイト修理で、両方に交換になるかもしれないそうです。。最終的には担当エンジニアの判断です。
以上追加情報でした。ご認識を更新いただきたく以上、ご参考まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/16 09:23
回答No.1

もうひとつのUSB-C端子に電源コネクターを入れたら充電されたのであれば問題ないでしょう。
故障の原因はUSB端子が繰り返して抜き差ししていたために変形して接触不良となったと考えられます。
USB端子の抜き差しは乱暴にやらないで、手を添えて平行にそっとやらないと壊れます。

お礼

2022/02/16 11:11

ご回答ありがとうございます。まだ使い始めて5ヶ月で決して乱暴に扱っていないので、初期不良の可能性もあるかと考えてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。