本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10アップデート中に不具合発生)

Windows10アップデート中に不具合発生

2023/10/13 09:36

このQ&Aのポイント
  • Windows10アップデート中に何度か失敗し、再起動後に立ち上がらなくなる問題が発生しました。
  • Lenovoのロゴが表示された後、『インストール修復を試しています』と『PCに対する変更を元に戻しています』のメッセージが繰り返されるだけで、Windows画面が表示されません。
  • リカバリーボタン(Novo)を押しても、古い復帰ポイントしか表示されず、データの損失が心配です。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

windows10アップデート中に不具合発生

2021/05/19 19:25

windows10アップデートに何度か失敗している内に、再起動したら立ち上がらなくなってしまいました。<Lenovo>のロゴが表示された後、「インストール修復を試しています」と「PCに対する変更を元に戻しています」のメッセージが繰り返されるだけでwindows画面が立ち上がりません。リカバリーボタン(Novo)を押すと、古い復帰ポイントしか表示されず、それ以降のデータが失われると思うと先に進めないでいます。
当方のPCは、lenovo G510 Model 20238 です。
良い解決方法があったらお教えください。(家内のPCより投稿)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/20 15:06
回答No.3

まずは、HDDを取り出して、別のPCにUSBで繋いで、データをコピーしましょう。
USB-HDDケースを手に入れてください。
その後で、リカバリなりクリーンインストールなりを実行アイm差宇。

お礼

2021/05/21 10:45

 良いアドバイスをありがとうございます。
私も最後の手段と思い、昨日昼過ぎに某○○ドッグでハードディスクケースとケーブルを計1,870円で購入しました。帰宅してこのアドバイスを読ませていただき、一抹の不安が解消し、思い切ってPCの裏ブタを外しました。
 HD換装は他のPCで一度やったことがあったので、10分程で取り外せました。ディスクケースに入れてUSBで家内のPCと接続したら外部ディスクとして認識され、データは幸い壊れておらず、全部確保することができました。
 その後、準備しておいたインストール用USBで Clean Install。途中「準備中」の表示が1~2時間続き、少々不安になりましたが。無事アップデートを終了できました。
 ここで頂戴した皆様のアドバイスに、心から感謝申し上げます。
70代の身には一寸ハードな丸二日間でしたが、結果に充分満足しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/19 23:48
回答No.2

Windows Updateに失敗するのであれば、対処法を試すのが良いのですが、荒療治としてWindows10 を上書きインストールを検討してみてください。
Windows10 インストールメディアを使用して「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択してインストールします。

お礼

2021/05/20 10:40

 早速、ありがとうございます。
 本体からのウィンドウズの立ち上げができないため、インストール用のUSBから上書きを試みましたが、「USBからの上書きは不可」との表示が出てしまいました。
 他に上書きする方法があれば、試してみたいのですが・・・。

質問者
2021/05/19 22:43
回答No.1

Win10インストールデイスク(USB)を使い修復インストールを試みる、それでも駄目ならクリーンインストールを行うしかありません。
何度か失敗と言うことはWindowsがその都度壊れているということで、その時点で修復で1個前位戻ったところで壊れています。
つまり何回も壊れたため、1個前を照準に修復した所で壊れいる状態を修復した事になります。

お礼

2021/05/20 10:34

 早速、具体的にご教示いただきありがとうございます。
インストール用のUSBを作成し、いろいろと試してみました。
1)USBからのアップデートは<問題発生>で不可。
2)スタートアップの診断は、例の<修復中>と<変更を戻し中>の繰り返し。
3)インストール済み更新プログラムの除去は、途中で<問題発生>。
4)<復元ポイント>は、作成していないと表示されました。
 手詰まり状態となっています。Clean Install しかないかと思いますが、バックアップしなかった一部資料との別れが辛く、思案投げ首しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。