本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続が頻繁に切れる)

Wi-Fi接続が頻繁に切れる!原因と対処法を解説

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • Thinkbook 15を使用しているが、Wi-Fi接続が頻繁に切れる問題に困っている
  • Lenovoの公式サイトで紹介されている対処法を試したが改善されず、保証期間内に修理も行ったが問題は解決されなかった
  • プリンターとのワイヤレス接続も不安定な状態が続いており、他のデバイスではこのような問題は発生していない
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続が頻繁に切れる

2021/06/01 15:19

Thinkbook 15を使っています。
Wi-Fi接続が頻繁に切れるので困っています…

Lenovoの公式サイトで紹介されている対処法を試したのですが改善が見られませんでした。
(Windows、BIOS再インストールなど)

保証期間内なので修理にも出したのですが、その時は症状が出ないのでとそのまま返却されました。

プリンターとのワイヤレス接続も時々うまくいかないのも関係あるのでしょうか?

他のデバイス(IdeaPad530s含む)ではこんな症状は全く出ていません。

考えられる原因や対処法ご存知の方おられたらお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/02 00:46
回答No.4

添付していただいた写真から判断すると無線カードが壊れている事や正常に動作していない可能性があります。

購入当初から症状は出ていますか?
ドライバは下記URLのものでしょうか?
ドライバのバージョンはどちらも同じなのですが、対象機種のドライバをインストールしてください。

ThinkBook 15-IML
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkbook-series/thinkbook-15-iml/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN

ThinkBook 15-IIL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkbook-series/thinkbook-15-iil/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN

保証期間内であればLenovoに問い合わせを行い、修理を依頼してください。

お礼

2021/06/02 13:30

ご回答ありがとうございます!
無線カードのことは知らなかったので助かりました。
Lenovoさんに伝えてみて修理お願いしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/01 23:33
回答No.3

一度こちらのサイトを参考にしてみて下さい。
https://digitalista51.com/pc/lenovowifi1

お礼

2021/06/02 13:31

ご回答ありがとうございます!
これも試してみたんですがダメでした^^;
ありがとうございます。

質問者
2021/06/01 20:55
回答No.2

スマホなど他のWi-Fi機器が干渉して邪魔していませんか?
パソコンだけかパソコンとプリンターだけでテストして下さい
(他の機器を一時的に電源オフにする事です)

補足

2021/06/01 22:15

ご回答ありがとうございます!
全く同じ環境でIdeaPad530sや他のノートパソコンではこのような症状出たことないのですが、その場合でも干渉の可能性ってあるのでしょうか?
一応試してみようと思います!

質問者
2021/06/01 16:55
回答No.1

私は、Lenovoの関係者ではありません。
Stepp さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Stepp さんの操作により、Lenovoの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、Lenovoのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもSteppさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




Wi-Fi無線には、次の様なWi-Fi無線があります。

● 固定インターネッ回線のWi-Fi無線
・ 自宅のインターネット回線のWi-Fi無線
・ コンビニやスマホ販売店の誰でも無料接続のWi-Fi無線
・ 駅・集客施設・観光施設・公共建物・大手チェーン飲食店などでの、SSID/PWが公開されているWi-Fi無線

● モバイル回線(携帯スマホ会社の電波で回線を接続)
・ ソフトバンク等がバイルルータで、100Vコンセントへ差し込むだけでWi-Fi無線なり工事不要という、見かけは固定回線の様に使うWi-Fi無線
・ バイルルータ/ポケットルータなどという、電池で動作する持ち運び用のWi-Fi無線ルータ
・ バイルルータ/ポケットルータも設定次第で、固定インターネッ回線のWi-Fi無線にも接続設が可能だが、接続先が自宅の固定Wi-Fi無線なら接続自体が無駄となる(速度がバイルルータ/ポケットルータの性能次第で遅いし、また、電池の充電対策など)



> プリンターとのワイヤレス接続も時々うまくいかないのも関係あるのでしょうか?

他の機器は正常との事なので、まさか、隣近所のWi-Fi無線に接続をしていないでしょうね。
前述の様に、自宅のインターネット回線のWi-Fi無線ならば、正確に自宅のSSID(Wi-Fi無線ネットワーク名)に接続していますか?
自宅のSSIDは、自宅のWi-Fi無線ルータが最近の製造品なら、外装に印刷・シール等で表示されています。

自宅のWi-Fi無線ルータのSSIDとPWは、両方とも、自分でいつでも任意の英数に変更が出来るので、変更したならば、Wi-Fi無線ルータの設定画面(管理画面)に入って確認しかありません。
古いWi-Fi無線ルータの場合は、外装に印刷・シール等で表示がないので、Wi-Fi無線ルータの設定画面(管理画面)に入って確認しかありません。

また、古いWi-Fi無線ルータの場合は、Wi-Fi無線の接続相性が悪い事もあり、Wi-Fi無線を設定しても切れる事もあります(原因や詳細が分からず)

もし、自宅のWi-Fi無線ルータのSSIDとPWは間違いないとか、古いWi-Fi無線ルータとの相性を疑う場合は、前述の無料接続のWi-Fi無線に接続して、切れるが否かを確認しましょう。

無料接続のWi-Fi無線とは、前述の様に「コンビニやスマホ販売店」や、「駅・集客施設・観光施設・公共建物・大手チェーン飲食店などでの、SSID/PWが公開されている所」などです。(接続回数や、接続時間の制限に注意)
接続確認に行く時は、スマホを持って行き、まず、スマホが無料接続のWi-Fi無線に接続の確認です。
そして、質問のWi-Fi無線が切れる機器を接続して、スマホと見比べならが切れるか否かの確認をしましょう。

補足

2021/06/01 17:52

ご丁寧な回答に感謝いたします!
使用しているのはモバイルルーター(FS030W)です。

ちなみに公共Wi-Fiでのテストはしていないのですが、Androidスマホ(uqモバイル)のテザリングでは試しました。
やはり切れることがありました。

プリンター接続に関しては、もちろん自宅のWi-Fi接続時です。

ノートパソコンの部品的な不具合など可能性はあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。