本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Shiftキーの組み合わせで入力できない)

Shiftキーの組み合わせで入力できない

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • 左右どちらかのShiftキーとの組み合わせで入力する大文字または記号キーが入力できない状態になりました。
  • 左ShiftではTY`が入力できず、左ShiftでASDFが入力し難い状態です。
  • 右ShiftではZXCVM<>}が入力できません。2021/03/16のWindowsアップデート以降、キーボードの削除やWindowsの再インストールでも解決しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

Shiftキーの組み合わせで入力できない

2021/06/03 19:50

左右どちらかのShiftキーとの組み合わせで入力する大文字または記号キーで、入力できない、または入力し難い状態となりました。
左Shiftで入力できないキーは TY{`
左Shiftで入力し難いキー(強く押すか、数回押せば入力できる)は ASDF
右Shiftで入力できないキーは ZXCVM<>} です。
製品名は C340-14IML Laptop (ideapad) - Type 81TK です。
いつからおかしくなったのか定かでありませんが、2021/03/16 にWindowsアップデートして以降みたいです。
デバイスマネージャでキーボード削除してからOS再起動してみましたが効果ありませんでした。
Lenovo USB リカバリーツールでWindowsの再インストールも実施しましたが、これも効果ありませんでした。
解決策あれば教えてください。





※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/03 22:32
回答No.1

下記URLのキーボードチェックで全てのキー入力のチェックをしてください。
https://anysweb.co.jp/keycheck/

下記URLも試してみてください。
https://itojisan.xyz/trouble/21282/

> Lenovo USB リカバリーツールでWindowsの再インストールも実施
と言う事はキーボード自体が壊れているか、コネクタの接触不良かもしれません。

お礼

2021/06/27 15:13

早くに回答いただきありがとうございました。
結局、メーカーの有償保守を依頼し、OS初期化してもらったら治りました。
ハードウェア故障ではかったようですが、保守先で不具合再現しなかったので原因究明にいたりませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。