本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad L15の内蔵カメラが使用不可)

ThinkPad L15の内蔵カメラが使用不可

2023/10/13 10:24

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L15の内蔵カメラが使用不可になりました。
  • 各種のアップデートをあててデバイスマネージャ等OSからは不具合が認識されていません。
  • WindowsUpdateを戻したかったのですが、すでに10日たってしまって戻せません。こちらに記事にあった高速スタートアップは無効にしましたが不可のままです。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad L15の内蔵カメラが使用不可

2021/06/15 11:20

内蔵カメラが使用不可になりました。
各種のアップデートをあててデバイスマネージャ等OSからは不具合が認識されていません。

WindowsUpdateを戻したかったのですが、すでに10日たってしまって戻せません。

こちらに記事にあった高速スタートアップは無効にしましたが不可のままです。

Win10 Pro 20H2
L15 (type 20U7, 20U8) Laptop (ThinkPad)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/16 10:39
回答No.4

Lenovo Vantageを起動して「デバイス」->「ディスプレイとカメラ」でカメラのプライバシーモードを解除してみてください。

Lenovo Vantageがインストールされていない時は、Microsoft Storeからダウンロード&インストールが出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/16 09:31
回答No.3

WindowsUpdateでは様々な問題が生じています。
Bluetoothアダプタが機能しなくなる、WIFIアダプタが機能しなくなるなど。
昨日まで使えていた、みたいに「おそらくハードが壊れているわけではないだろう」と思える場合、2日後3日後に追加アップデートが出ます。
そのアップデートをインストールしたらあっという間に解決。
(メーカーだって自分とこのデバイスが使えないなんてすぐわかることなので)
ということが本当にあるのです。私も経験しました。
または、レノボ独自のアップデートがあるはずです。
それにしてもWIFIアダプタが使えなくなるなんて有線ポートがないノートなんかでは知識のない人はどうするんだろうって思うんですが。
さらに知識のいる話になってしまいますが、データだけどこかにバックアップして工場出荷状態に初期化する、というのが「今すぐ」解決したい人にはお勧めです。

補足

2021/06/16 09:36

たしかにその通りだと思います。
Wifiなど多用するデバイスなどは気が付きますが、カメラは週1程度なので、見逃してしまってこんなことになりますね。しばらくMSさん?の対応待ってみます。

Windowsには、MacのTimeMachineのような機能があればとつくづく思います。

質問者
2021/06/15 23:02
回答No.2

デバイスマネージャーで認識していると言う事はデバイスは正常に動作しているのですね?

まずは、Windows10の標準のカメラアプリを起動してみてください。
この状態で映りますか? 真っ暗なままですか?

後は、ファンクションキーにカメラのアイコンがありませんか?
そのファンクションキー若しくはFnキーとファンクションキーを同時押ししてカメラのOn/Offを切り替えてみてください。

補足

2021/06/16 09:14

OSからは異常なしです。
カメラアプリを起動してもカメラマークにスラッシュでグレーのまま。
ファンクションキーにはカメラマークは見当たりません。

質問者
2021/06/15 11:59
回答No.1

https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS546977
6/3付で新しいカメラのドライバ出てますが充てられました?

補足

2021/06/16 09:16

いいえ。こちらは
Lenovo IdeaPad 5-14ITL05
とあります。対象機器ではないと思います。

Lenovoサイトで、カメラに関係ありそうなアップデートはあててみたんですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。