本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が入らなかったり、勝手に落ちたりしております)

ThinkCentre M710eで電源トラブルが発生!ファンが原因か?

2023/10/13 10:28

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10URを使用しているPC素人です。最近、電源トラブルが頻発しており、電源が入らなかったり勝手に落ちたりする症状が発生しています。サイト上でのハードウェア診断でファンが見つからないと診断されたため、ファンの不具合が原因の可能性があるのでしょうか?
  • ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10URを使用しているPC素人です。最近、電源トラブルが頻発しており、電源が入らなかったり勝手に落ちたりする症状が発生しています。電源トラブルの原因として考えられるのは、ファンの不具合です。サイト上でのハードウェア診断でファンが見つからないと診断されたため、ファンが原因の可能性があると考えられます。
  • ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10URを使用しているPC素人です。最近、電源トラブルが頻発しており、電源が入らなかったり勝手に落ちたりする症状が発生しています。この問題の原因として考えられるのは、ファンの不具合です。ハードウェア診断でファンが見つからないと診断されたため、ファンの故障が原因の可能性が高いと考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

電源が入らなかったり、勝手に落ちたりしております

2021/06/30 19:08

PC素人です。
ThinkCentre M710e デスクトップ - Type 10UR を使用しております。
昨日、一昨日と電源が入らなかったり、電源が入っても勝手に落ちたりといった症状がみられるようになりました。
サイト上からハードウェアの診断をおこなったところ、ファンがこのデバイスに見つかりませんと診断されたのですが、これも原因の一つになりえるでしょうか?
ちなみにカバーを外して電源を入れてみると、ファンは回転しておりましたが・・・



※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/07 15:27
回答No.5

1.ファンはOSから認識されないケースが多々あります。BIOSレベルで完結してるほうが安全ですから(Windowsが暴走したらファンが止まったりすると危険)。ファンが回っていて、CPU負荷に応じて回転数が変わるなら問題ないだろうと思います。
2.イベントビューアで電源が落ちた時のイベントを調べてみてはどうでしょう。電源の緊急停止のような深刻なエラーは赤い”!”マーク付きで記録されています。その原因が記録されている場合も多いです。
たまーーーに原因不明と記録されていたりしますが、その場合でも電源停止に関連するイベントが必ず起こっているはずです。
専門用語に面食らうかもしれませんが、素直にイベントを追ったほうが原因は分かるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/03 11:09
回答No.4

古くなってくると、起こりやすい現象かと。うちの10年以上使ってる自作パソコンも先日同じような現象。電源投入3回目に何とか使えるようになった。そういうものと達観してダマシながら使ってる。古くなってガタが来たとしか。

お礼

2021/07/05 09:48

kongouji1740様
回答有難うございます。
使い始めて13か月目位だったんですが・・・
これが11か月とかだったらすぐに修理依頼するのですが・・・
なんとも・・・・・
とりあえず症状出ずに落ち着いているのでこのまま何も起こらないことをいのりながらしばらく様子を見てみようと思っています。

質問者
2021/07/02 17:08
回答No.3

> 昨日、一昨日と電源が入らなかったり、電源が入っても勝手に落ちたりといった症状がみられるようになりました。

こうした「訳の分からん」現象は、下記が悪戯している可能性があるかも知れません。
下記を確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。

電源が勝手に落ちたり、入ったりします
https://okwave.jp/qa/q9772328.html

もし、高速スタートアップが原因でない場合、いろいろと調査をしていくことになるかと思います。
やる気があれば補足されたし。

お礼

2021/07/02 17:23

yakan9様
有難うございます。
確認してみます。
取り急ぎお礼まで。

質問者
2021/06/30 22:39
回答No.2

> ファンがこのデバイスに見つかりません
これがどこのファンを指しているのか分からないのですが、CPUファンですと電源が落ちる場合があります。
また、CPUファンエラーでパソコンが起動しない場合もあります。

Lenovoに問い合わせを行い症状を伝えてみてください。
修理になるかもしれません。

お礼

2021/07/01 08:29

TZ91様
回答ありがとうございます。
診断のファンがどのファンを指しているか自分にもわからないのですが・・・
現在は連続稼働問題ない状態なので、しばらく様子を見てみようかと思います。
あらためて症状が出る場合にはLenovoへ問い合わせを行ってみます。
ありがとうございました。

質問者
2021/06/30 19:19
回答No.1

暑い時期ですから 吸気や排気が悪いとオーバーヒートで電源が切れる時が有ります
設置環境は風通しの良い所ですか?
室内温度が高い時も切れる時が有ります
人は暑さは我慢出来ますが パソコンは我慢出来ませんので
電源自体の故障の場合も有ります
内部が汚れている場合も電源が切れますね
仮に カバーを外して連続可動は出来ますか?
出来る場合は 吸気や排気不良ですね

お礼

2021/07/01 08:26

totoro_8681様
回答有難うございます。
現在はなぜか連続稼働継続中でで問題ない状態になっています。設置場所ですが、机の下になりますので風通しというとよくない環境だと思われますので、設置場所を変えてみてしばらく様子を見てみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。