このQ&Aは役に立ちましたか?
ideaPad C340でカメラが使えなくなる問題について
2023/10/13 10:34
- ideaPad C340でカメラが使えなくなり困っています。
- カメラを開くと「カメラが使用中またはロードに失敗しました。アプリを閉じてから再試行してください。」と表示されます。
- 他のアプリでカメラを使用していないにも関わらず、不具合が継続しています。解決策をご教示ください。
カメラが動作しない(ideaPad C340)
2021/08/01 11:51
ideaPad C340でカメラが使えなくなり困っています。
検索すると同様の事象の方がいらっしゃり
やれることはやったのですが、それでも不具合継続です。
(高速スタートアップのチェックは外しました)
参考にしたQ&A
https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9880246
Lenovo Vantageで「カメラ」を開くと
「カメラが使用中またはロードに失敗しました 」
「アプリを閉じてから再試行してください。」と表示されます。
ですが、他で使用のアプリが分かりません。
解決に向けやるべきことがあればご教示ください。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
もう一度確認なのですが、「高速シャットダウン」のチェックは外れていますね?
後は下記URLでカメラアプリをリセットしてみてください。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1293
Windows10標準のカメラアプリでもエラーは発生しますか?
お礼
2021/08/06 02:03
度々の回答、本当に本当にありがとうございます。
ご教示いただいた内容を実行しましたがダメなままです。
「高速シャットダウン」のチェックは外しております。
デバイスマネージャーで
カメラのところが「USB Boot」となっているのですが
使えていた頃は「 Integrated Camera」だった気がします。
こちらは何か関係があるものなのでしょうか。
USB Bootだけの表示で他の選択肢はありません。
カメラアプリをリセットやアンインストールして入れ直してみても変わらずでした。
あと、気になる事象として
Fn+F8でカメラのON/OFF設定が出来ると思いますが
押すとOFFのマークは現れるものの、何度押してもONの表示になりません。
これはカメラが正常に動かないからなのでしょうか。
他のFn+F●は問題なく使えます。
せっかく親身になっていただいているのに
だいぶ諦めモードになってきました...。
②の参照先が③になります。
デバイスマネージャーのカメラデバイスを右クリックして「ドライバの更新」をクリックします。
ドライバーの検索方法で「コンピュータを参照してドライバーを検索」をクリックします。
「次の場所でドライバーを検索します」の「参照」をクリックして「C:\Drivers\Camera」を選択します。
「次へ」をクリックするとカメラデバイスが表示されると思います。
カメラデバイスを選択してOKをクリックしてください。
インストールが始まり、場合によっては再起動を求めらるので再起動してください。
お礼
2021/08/03 23:46
度々の回答、本当にありがとうございます。
ですが...残念ながら解決には至っていません。
お手を煩わせて申し訳ない限りです。
>「次の場所でドライバーを検索します」
参照するところが違っていました。
「C:\Drivers\Camera」を選択し、教えていただいた通りにしたのですが
「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」との表示が出ました。
windows updateは「最新の状態です」になっています。
再起動をしてみましたがダメなままでした。
デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動してみてください。
変わらない場合は、デバイスマネージャーのカメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照してドライバーを検索」を選択し、ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定してください。
CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダが出来ていると思います。
お礼
2021/08/02 23:04
回答ありがとうございます。
残念ながら、まだ解決に至りません。
①>デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動
→ してみましたが、状況変わらずでした。
②>カメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照して…
→ あまりPCに詳しくないので
“ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定”が、
いまいちよく分かりません。
ですが
③>CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダ
→ 出来ているのは確認できました。
②③あたりの設定が怪しいように思えています。
他にもチェックすべきことがあれば教えていただけると幸いです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
高速スタートアップを無効にした後、一度電源を切ってみましたか?
下記URLのドライバをインストールしても駄目でしょうか?
製品番号が分からないので、該当する方をインストールしてください。
C340-14IWL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-14iwl/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
C340-15IWL
https://pcsupport.lenovo.com/ie/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-15iwl/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
お礼
2021/08/02 10:50
回答いただきありがとうございます。
機種はC340-14IWLで、ドライバをインストールしても駄目でした。
Lenovo Vantageをアンインストールして入れ直しましたが
状況は変わらずが続いています。
お礼
2021/08/10 13:47
回答ありがとうございます。
PCに不慣れなので時間を作ってから
ご教示いただいた内容で再チャレンジしてみます。
親切にアドバイスしてくださり本当に本当に助かりました。