本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラが動作しない(ideaPad C340))

ideaPad C340でカメラが使えなくなる問題について

2023/10/13 10:34

このQ&Aのポイント
  • ideaPad C340でカメラが使えなくなり困っています。
  • カメラを開くと「カメラが使用中またはロードに失敗しました。アプリを閉じてから再試行してください。」と表示されます。
  • 他のアプリでカメラを使用していないにも関わらず、不具合が継続しています。解決策をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

カメラが動作しない(ideaPad C340)

2021/08/01 11:51

ideaPad C340でカメラが使えなくなり困っています。
検索すると同様の事象の方がいらっしゃり
やれることはやったのですが、それでも不具合継続です。
(高速スタートアップのチェックは外しました)

参考にしたQ&A
https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9880246

Lenovo Vantageで「カメラ」を開くと
「カメラが使用中またはロードに失敗しました 」
「アプリを閉じてから再試行してください。」と表示されます。

ですが、他で使用のアプリが分かりません。

解決に向けやるべきことがあればご教示ください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/07 16:22
回答No.5

> 使えていた頃は「 Integrated Camera」だった気がします。
そうなのですよね。Bootになってしまっているのが問題だと思います。
デバイスのアンインストールやドライバを当てても変わらないと言うのはとても気になります。
一度セーフモードで起動して、カメラデバイスのアンインストールをしてみてください。
これでも直らない場合は、リカバリーをするしかないかもしれません。

お礼

2021/08/10 13:47

回答ありがとうございます。

PCに不慣れなので時間を作ってから
ご教示いただいた内容で再チャレンジしてみます。
親切にアドバイスしてくださり本当に本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/04 15:55
回答No.4

もう一度確認なのですが、「高速シャットダウン」のチェックは外れていますね?

後は下記URLでカメラアプリをリセットしてみてください。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1293

Windows10標準のカメラアプリでもエラーは発生しますか?

お礼

2021/08/06 02:03

度々の回答、本当に本当にありがとうございます。
ご教示いただいた内容を実行しましたがダメなままです。

「高速シャットダウン」のチェックは外しております。

デバイスマネージャーで
カメラのところが「USB Boot」となっているのですが
使えていた頃は「 Integrated Camera」だった気がします。
こちらは何か関係があるものなのでしょうか。
USB Bootだけの表示で他の選択肢はありません。

カメラアプリをリセットやアンインストールして入れ直してみても変わらずでした。

あと、気になる事象として
Fn+F8でカメラのON/OFF設定が出来ると思いますが
押すとOFFのマークは現れるものの、何度押してもONの表示になりません。
これはカメラが正常に動かないからなのでしょうか。
他のFn+F●は問題なく使えます。

せっかく親身になっていただいているのに
だいぶ諦めモードになってきました...。

質問者
2021/08/03 18:40
回答No.3

②の参照先が③になります。

デバイスマネージャーのカメラデバイスを右クリックして「ドライバの更新」をクリックします。
ドライバーの検索方法で「コンピュータを参照してドライバーを検索」をクリックします。
「次の場所でドライバーを検索します」の「参照」をクリックして「C:\Drivers\Camera」を選択します。
「次へ」をクリックするとカメラデバイスが表示されると思います。
カメラデバイスを選択してOKをクリックしてください。
インストールが始まり、場合によっては再起動を求めらるので再起動してください。

お礼

2021/08/03 23:46

度々の回答、本当にありがとうございます。
ですが...残念ながら解決には至っていません。
お手を煩わせて申し訳ない限りです。

>「次の場所でドライバーを検索します」
参照するところが違っていました。
「C:\Drivers\Camera」を選択し、教えていただいた通りにしたのですが
「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」との表示が出ました。
windows updateは「最新の状態です」になっています。

再起動をしてみましたがダメなままでした。

質問者
2021/08/02 12:19
回答No.2

デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動してみてください。

変わらない場合は、デバイスマネージャーのカメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照してドライバーを検索」を選択し、ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定してください。
CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダが出来ていると思います。

お礼

2021/08/02 23:04

回答ありがとうございます。
残念ながら、まだ解決に至りません。

①>デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動
→ してみましたが、状況変わらずでした。

②>カメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照して…
→ あまりPCに詳しくないので
“ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定”が、
いまいちよく分かりません。

ですが
③>CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダ
→ 出来ているのは確認できました。

②③あたりの設定が怪しいように思えています。
他にもチェックすべきことがあれば教えていただけると幸いです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者
2021/08/02 00:49
回答No.1

高速スタートアップを無効にした後、一度電源を切ってみましたか?

下記URLのドライバをインストールしても駄目でしょうか?
製品番号が分からないので、該当する方をインストールしてください。
C340-14IWL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-14iwl/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

C340-15IWL
https://pcsupport.lenovo.com/ie/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-15iwl/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

お礼

2021/08/02 10:50

回答いただきありがとうございます。

機種はC340-14IWLで、ドライバをインストールしても駄目でした。
Lenovo Vantageをアンインストールして入れ直しましたが
状況は変わらずが続いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。