本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:haloキーボードの無効化について)

haloキーボードの無効化について

2023/10/13 10:36

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古のhaloキーボードを無効化できず困っています。ドライバの再インストールやレジストリの書き換えを試しましたが解決できません。
  • キーボード右上のペンボタンが点滅していて、wacom deviceというドライバが読み込めない状態です。ノートを閉じるとキーが勝手に押されてウインドウが開きます。
  • 解決策をご存知の方はお教えください。OSはWindows10 21H1でクリーンインストールした直後です。
※ 以下は、質問の原文です

haloキーボードの無効化について

2021/08/10 21:51

初心者です。

中古で購入したのですが、haloキーボードを無効化できず困っています。
過去の書き込み等ほとんど見たのですが、どれを試しても解決できませんでした。

ドライバを入れ直したりもしましたが効果ありませんでした。
購入したときから動作中にキーボード右上のペンボタンが点滅しているのですが、その影響でしょうか?(まだ購入して日が浅いため点滅の意味もわかりません)。
ちなみにwacom deviceというドライバが読み込めない状態になっている様です(トラブルシューティングにより発覚)。

最終手段としてレジストリの書き換えも行いましたが(「i8042prt」の「start」を「4」にする)、起動直後こそ効果があるものの数分で元通り使えるようになってしまいます。

電源ONの状態でノートを閉じると、キーが知らぬ間に押されてしまい(ディスプレイとキーボードが当たってしまうため)、ウインドウがどんどん開いていってしまいます(そのせいでかなり熱も持ってしまいます)。

解決策をご存知の方はぜひご教示願います。

OS; windows10 21H1
クリーンインストールした直後ですのでOS以外はほぼ初期設定です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/11 17:06
回答No.2

クリーンインストールということは、Microsoft Media Creator で作ったインストーラでWindows10をインストールしたということですよね。

そうなると、その機種に必要な一部のドライバはマイクロソフトのインストーラに入っていません。Lenovoのお使いの機種のサポートページから、ありったけのドライバをインストールしてみてはどうでしょう。

Wacom Device のドライバはマイクロソフトのインストーラに入っているような気がしますが、なんでだろう。デバイスの名前が分かるなら教えてください。あるいは、お使いの機種の型番(できるだけ詳しく)でも構いません。
ワコムのドライバは大別して2種類あります。ワコムブランドで販売している全機器用の巨大なパッケージ、か、Lenovo用のAESドライバ全機種用のどちらかです。どうしても見つからなければAES用ドライバは渡せます(ワコムブランド用は普通にワコムのサイトからダウンロードできます)。

補足:
記憶は怪しいですがi8042はキーボード制御ICの昔の名前です(今はCPUと一緒に一つのLSIに入っている)。本止まっちゃうとリカバリモードで起動したとき等に困るのでWindowsは毎回初期化するようです。(そういうサービスは他にもたくさん)

補足

2021/08/11 21:48

ご回答いただきありがとうございます。
マシンとドライバの情報は以下の通りです。

型番:YB1-X91L
Wacom Device:
 全般
  デバイスの種類:ヒューマン インターフェース デバイス
  製造元:Wacom Technology
  場所:Intel(R) Serial IO I2C ES Controller
  デバイスの状態:
  「このデバイスを開始できません。(コード10)
   レポート記述子に不明な項目が見つかりました。」
 ドライバー
   プロバイダー: Wacom Technology
   日付:2018/05/22
   バージョン:7.5.2.24
   ドライバーの詳細:
   「C:\WINDOWS\System32\drivers\mshidkmdf.sys
    C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\WacHIDRouterISD.sys」

    バージョン: 10.0.1904.1.1(WinBuild.160101.0800

ざっくり以上です。もう少し詳細が必要でしたらお知らせ下さい。

ちなみにクリーンインストール前も同じような状態でした(購入時からの症状です)。購入した時点でドライバがちゃんと入っていなかったようです。あるいはハードの故障かもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/10 23:25
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

「設定」->「システム」->「タブレット」内でサインイン時の動作で「ハードウェアに適したモードを使用します」を選択してみてください。

補足

2021/08/11 21:50

ご回答いただきありがとうございます。

ご教示いただいた方法を試しましたが変化ありませんでした。
型番はYB1-X91Lです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。