本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB type-A ヘッドセット 接続不具合)

USB type-Aヘッドセットの接続不具合で困っています

2023/10/13 11:21

このQ&Aのポイント
  • USB type-Aヘッドセットの接続で困っています。最初に接続したUSBポート以外では使用できなくなっています。
  • 接続するUSBポートを変更したところ、タスクバーのサウンドボタンの反応が鈍くなり、デバイスマネージャー上で認識はされていますが音声は出なくなりました。
  • ヘッドセットを外すor最初のUSBポートに接続しなおすと正常に戻ります。解決策をご存じの方や同じ不具合の方はいないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

USB type-A ヘッドセット 接続不具合

2021/08/29 12:46

USB type-A ヘッドセットの接続で困っています。最初に接続したUSBポート以外では使用できなくなっています。初めてヘッドセットを接続しセットアップが完了したあとは正常に使用できていました。

接続するUSBポートを変更したところ、タスクバーのサウンドボタンの反応が鈍くなり、デバイスマネージャー上で認識はされていますが音声は出なくなりました。接続したままにすると、設定>システム>サウンドの項目のみがフリーズして開けなくなります。動画の再生もうまくできません。ヘッドセット以外のマウスなどのUSB機器は問題ありません。

ヘッドセットを外す or 最初のUSBポートに接続しなおすと正常に戻ります。


デバイスマネージャーでサウンドやシリアルバスコントローラー関連のデバイスアンインストールは行い再起動は試しました解決できませんした。
解決策をご存じの方や同じ不具合の方はいないでしょうか?
機種:Lenovo X1 carbon gen9、Windows10 20H1

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/08/30 03:44
回答No.1

同じPCは所有していないのでわからないです。

USB接続のヘッドセットの場合はWindows標準のドライバで動くでしょうから特にドライバなどインストールする必要は無さそうですね。
あとはOS自体の入れ直しぐらいしか思い浮かばないです…

お礼

2021/08/30 09:10

回答ありがとうございます。
昨日、設定>回復>初期化から個人のデータを消去するで工場出荷状態に戻しましたが改善はありませんでした。
USBオーディオ向けインテルスマートサウンドテクノロジーというドライバーをアンインストールし再起動を行うと状態がリセットされるようで、別のUSBポートを使用しても不具合はありませんでした。
現状面倒ですが、別のUSBポートに差し替えたいときはドライバーアンインストール→再起動を行うしかなさそうです。アップデートに期待ですかね。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。