このQ&Aは役に立ちましたか?
【解決法あり】ideapad D330-10IGの起動しない問題の対処方法
2023/10/13 11:31
- Lenovo ideapad D330-10IGM ノートブック - Type 81H3の起動しない問題について解決法を紹介します。
- NOBOOTABLE PLEASE RESTART SYSTEM表示が出て立ち上がらない場合、リセットしても解決しないことがあります。
- バックアップがない場合でも、特定の手順を踏むことで問題を解消することができます。
ideapad D330-10IG 起動しない
2021/10/14 15:53
Lenovo ideapad D330-10IGM ノートブック - Type 81H3ですが
NOBOOTABLE PLEASE RESTART SYSTEM表示で立ち上がりません。
リセットもしましたがダメでした。
バックアップがないのですがどうすれば宜しいでしょか。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
> BooT Manager
> Boot option Menuの表示で動かないのですが
これは選択して実行させる、または画面遷移はありますか?
起動出来るデバイスが無い(パソコンで確認出来ない)状態なのかもしれません。
リカバリーメディアはお持ちですか?
一度リカバリーをした方が良いかもしれません。
後はWindows10のインストールメディアを使用してコンピュータの修復からスタートアップの修復を行ってみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
システムが起動出来ない状態にありますね。
[Reset this PC](このコンピューターをリセット)
”音量アップボタン + 電源ボタン”を押してコンピュータをシャットダウンして 5 秒以上待ちます。
音量アップボタンを押した状態で電源ボタンを押して Novo Menu を画面に表示します。
Novo Menu->System Recovery->Troubleshoot(トラブルシューティング)->Reset this PC(このコンピューターをリセット)をしてみてください。
今までのデータは消えてしまいますので、もし重要なデータがある場合はHDDを取り出して、別のパソコンに繋いでデータの救出を行ってください。
とりあえず、本体に接続しているUSB機器類をすべて取り外し、再度電源を入れ直してみてください。正常に起動した場合は接続しているUSB機器のいずれかから起動しようとして失敗しています。
この場合はUSBから該当の機器を抜いて起動するか、下記のサイトを参考に起動順位を変更してOSの領域を先に起動するよう設定してください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500207-how-to-boot-from-usb-disk-in-the-bios-boot-menu-windows-8-windows-10-ideapadlenovo-laptops
それでも直らない場合、内部の記憶領域が破損している可能性が考えられます。HDDやSSDではなく、内蔵の基盤に記憶用のチップがハンダ付けされている機種なので、データのサルベージは難しいかもしれません。
レノボの窓口に相談してください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001521
補足
2021/10/15 11:56
ご回答有難う御座います。
音量アップボタン + 電源ボタン”を押してコンピュータをシャットダウンして 5 秒以上待ちます。音量アップボタンを押した状態で電源ボタンを押しましたが、
BooT Manager
Boot option Menuの表示で動かないのですが
宜しくお願い致します。