本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラドライバーが認識されない)

カメラドライバーが認識されない

2023/10/13 11:35

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したThinkPadE130のカメラが認識されません。カメラデバイスドライバーをインストールしてもデバイスマネージャーには現れません。物理的故障の可能性もあるようです。
  • カメラの物理的故障を断定する方法や、適合するデバイスドライバーの見つけ方について教えてください。
  • ZOOM以外で打ち合わせに使える方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

カメラドライバーが認識されない

2021/11/08 16:48

中古でThinkPadE130を購入しました。カメラが動作しないのでデバイスマネージャーを見たらカメラらしきものはありませんでした。LenovoのHPからカメラデバイスドライバーをインストールしましたがやはりデバイスマネージャーには現れません。少し詳しい方にも見てもらったのですが、内臓カメラの物理的故障の可能性が高いとのことでした。
どうしたら良いかわからず困っています。どなたかお教えいただければ幸いです。OSはWindows7を10ProにUpGradeしてあります。
①カメラの物理的故障を断定するにはどうすればよいのか。
②適合するデバイスドライバーはどのものか
③ZOOM打ち合わせに使いたいのですが、他の手法はありますか
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/18 22:36
回答No.3

E130のカメラ用のドライバはLenovoのサイトでは提供されていませんね。
まずはBIOSを確認して、Integrated CameraがEnableになっているか確認してください。
ドライバはWindows10が自動でインストールしてくれます。

Integrated CameraがEnableにも関わらず、デバイスマネージャーの一覧に無い場合はカメラモジュールが壊れている可能性があります。
その場合はUSB接続のWebカメラを購入された方が良いと思います。
E130のカメラはあまり映りが良く無いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/08 17:19
回答No.2

E130であれば2012-14年頃に発売された製品ですね。
参考 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2014-e130_web_0422
カメラが認識されない、ということは、BIOSでカメラ機能を殺している可能性があります。
ユーザー・ガイドのP.91から「ThinkPad Setup プログラム」という記載があります。
参考:ユーザー・ガイド
https://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles_pdf/e130_e135_ug_ja.pdf
そこのP.100-101あたりに「Security」「I/O Port Access」「Integrated Camera」の設定がありますから、そこがEnabledになっているかどうか確認されることをお勧めします。

Enabledになっていても使用できないようであれば、おそらく経年劣化による故障かと思われます。ZOOM等で使用するのであれば、USB接続の外付けWebカメラを購入し、それを使用すれば問題ありません。

以上、ご参考まで。

2021/11/08 16:50
回答No.1

1についてはOSを新規インストールし直してみると良いかも知れません。またBIOSの初期値に戻してみると良いでしょう。

2はUSB接続の外付けWebカメラを購入して取り付けるような手はあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。