本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動修復出来ない)

ideapad330の自動修復で起動エラーが発生する場合の対処法

2023/10/13 12:18

このQ&Aのポイント
  • ideapad330の自動修復が走っても正常に起動しない場合、どうすれば良いのか悩んでいます。
  • Lenovoのノートブックであるideapad330が自動修復中に起動エラーが発生し、困っています。
  • 自動修復が走るものの、ideapad330が正常に起動しない問題について、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

自動修復出来ない

2021/12/08 18:18

ideapad330です。

自動修復が走りますが、PCが正常に起動しませんでした。とエラーが出ます。
どうすれば良いのかわからなく困ってます。
ご教授願います。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/08 19:17
回答No.3

Windowsが壊れたか、SSDが壊れたのいずれかです。
Windowsが壊れたのならWindowsをリカバリーすれば治りますが、リカバリーディスクは作ってありますか?ない場合はすべて消えるクリーンインストールになります、(リカバリーディスクはPCを購入した時に作っておくべきものです)Windows10を入れても良いですが、その型式だとWindows11が入れられると思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
べつのPCを使いインストールUSBメモリを作成して行います。
尚、私の予想から言えばSSDの寿命です。
SSDの寿命は、その箇所の書き込み回数が10万回か10年です、構造的に電子シャッターというものが記憶した電子を部屋に閉じ込めておくことで記憶する装置で、そこまでならUSBメモリやSDカードと同じです、しかしながらそれでは1日のうちに何十回と書き込むWindowsではすぐに寿命がきますので、SSD内部にCPUを積み、なるべく平均して書き込む場所を分散させますが、128GBバイトではWindowsが100GBくらい使用してしまうため(分散書き込みは空き領域でしか行えない)空き領域が少ないと分散できないのですぐに寿命となります、例えば512GBのSSDなら約400GBの空きが有るので128GBから見れば1万倍くらい一箇所の書き込みが減らせます、つまり寿命が10年の上限になります。
ということはPCを修理業者に依頼して、SSDを512GBにして、Win11をいインストールしてもらう(Win10でも良い)のがベストかと思います、無論自分でやっても良いですが。

お礼

2021/12/09 04:13

まさかこんな事になると思ってなかったのでリカバリーディスクを作成しておりませんでした。油断しておりました。
詳しい説明を載せて頂きとても参考になりました。
ますインストールUSBを作成して試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/09 17:19
回答No.4

> インストールメディアを作成して試してみたいと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
”ツールを今すぐダウンロード”をクリックして作成ツールをダウンロードします。
USBメモリを用意して、”他の PC 用にインストール メディアを作る”を選択してインストールメディアを作成してください。

お礼

2021/12/10 22:15

皆さんから色々ご教授頂き何とか復帰できました。
ありがとうございました。

質問者
2021/12/08 19:04
回答No.2

使用しているOSはWIndows10でしょうか?

自動修復が出来ないと言う事は修復出来ない程ファイルが壊れていると言う事ですね。

Windows10のインストールメディアを作成して上書きインストールをしてみてください。
普通にインストールを開始して、現在インストールされているドライブを選択すると、新規か上書きかの選択が出ますので上書きを選択してください。
Windows10のインストールメディアが無い時は、何方かに作成を依頼してください。
16GB以上のUSBメモリが必要になります。

お礼

2021/12/09 03:58

Windows10を使用しております。
インストールメディアを作成して試してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2021/12/08 18:52
回答No.1

かな?
https://www.orange-ss.com/column/0116.html
「自動修復を準備しています」が進まない原因と対処法

お礼

2021/12/09 03:53

リンクを付けて頂き参考になりました。
やれる所は、自分で対処して見たいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。