本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad トラックポイントについて)

ThinkPad トラックポイントとは?使い勝手をご紹介!

2023/10/13 12:18

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad トラックポイント・キーボードは、ThinkPadの専売特許とも言える赤丸のトラックポインターを搭載したキーボードです。
  • トラックポイントはマウスの代わりとして使われ、キーボード中央に配置されています。
  • トラックポイントの使い勝手は優れており、マウスを使うよりも素早くカーソル移動ができます。また、キーボードと同時に使用できるので、手の動きを抑えて作業効率を高めることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad トラックポイントについて

2021/12/09 01:44

ThinkPad トラックポイント・キーボード(有線、無線)が発売されています。
あのキーボード中央にある、赤丸のトラックポインターはThinkPadの専売特許とも言える程、有名ですが、マウスの代わりとし、使い勝手はどうですか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 10:34
回答No.3

20年来のトラックポイント使いです。
あくまでも個人的な意見ですが、マウスの代用としては十分使用可能です。
トラックパッド(タッチパッド)と比較すると
・トラックパッドは不用意にさわってしまう可能性があり、マウスカーソルがどこに行くか判らないという問題があるが、それが完全に回避できる(誤動作が圧倒的に少ない)
・トラックパッドを使用する場合には親指を下にずらす必要がある=ホームポジションから手がずれる形になるが、トラックポイントは人差し指で操作するため手がホームポジションからずれない。
・画面の左端から右端まで大きくカーソルを動かす必要がある場合、トラックパッドだど何度かパッドをこする(指を往復させる)必要があるが、トラックポイントだと傾けたままでカーソルが移動するので手間が少ない
等の利点が多々あり、個人的には必須の機能になっています。

あとは個人的に「指とタッチパッドの相性が悪い」というのもありますね(苦笑)
タッチパッドに反応しないこともしばしばあったため、必然的にトラックポイントを選ぶしかない、という事情もありましたが・・・。

ということで、とっても肯定派の意見でした。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/12/09 18:03

あのルックスが素晴らしいのですよ。
有線キーボードも別売しているので、欲しいところなのですが、すでにLogicoolのキーボードを予備も含め多数所持しており、残念。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/09 10:23
回答No.2

ThinkPad を20年以上使いつ続けています
使い勝手は、他と比較するものがないので何とも言えませんが
私にとっては無くてはならないもので、重宝しています。

お礼

2021/12/09 18:03

あの赤いボタンがなんとも言えないでしょう。

質問者
2021/12/09 02:17
回答No.1

使い勝手は慣れると使いやすいって話は聞きますね。それでも好みはわかれるようですが。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)をする際にタッチパッドやマウスなどを使わずマウスカーソルが動かせるので手の動きの無駄が減る分作業効率が上がる可能性はありますね。これも慣れの問題だとは思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。