本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ログイン後、画面が真っ黒のまま復旧しません)

ログイン後、画面が真っ黒のまま復旧しません

2023/10/13 12:21

このQ&Aのポイント
  • 【復旧方法】『Winキー + Ctrl + Shift + Bキー』同時押しで復旧できるとありましたが、依然として同じ症状のままです。
  • 【原因】昨晩ログイン後、画面が真っ黒になり、マウスカーソルのみ表示されています。マウスを動かすとカーソルは動きますが、画面が復旧しない状態です。
  • 【ハッシュタグ】#ログイン画面真っ黒 #復旧方法 #原因は何
※ 以下は、質問の原文です

ログイン後、画面が真っ黒のまま復旧しません

2021/12/14 10:37

ideapad 3-15ITL6 Laptop - Type 82H8を使用しています。
購入して1週間経っていません。

昨晩ログイン後、2~3分席を離れて戻ったら画面が真っ黒で、マウスカーソルのみ表示されている状態になりました。カーソルはマウスを動かすとそれに合わせて動きます。
『Winキー + Ctrl + Shift + Bキー』同時押しで
復旧できるとありましたので行いましたが依然として同じ症状のままです。
本体右側の電源ランプは点灯しています。
昨晩症状が起きたときは点滅していました。

①復旧方法
②何が原因でこうなったか

を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/15 08:02
回答No.5

> ずっと作業しているのでいいのですが、その裏返しといいますか「ちょっとした隙も目を離せない」自分がいます。
そうなりますよね。
でも、あまり気を張っていると疲れてしまうので、「いつもと違うな」と言う程度の感じで良いので少しだけ気を使ってみてください。

> それでもどうしてもわからないときはこちらにまた質問をさせていただきます。
はい。お力添えに慣れればと思います。

お礼

2021/12/15 09:57

買って数年経っていればなにか不具合が生じても、
「致し方ない」
と思えるのですが今回は何せ一週間も経っておらず
しかも明日どうしても新しいPC(=スペックがいいもの)が
入り用でしたので本当に困っていました。

>はい。お力添えに慣れればと思います。
ありがとうございます。とても心強いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 01:25
回答No.4

無事に起動出来て一安心ですね。
でも、しばらくは気にしながらの使用になってしまいますが、保証期間が過ぎてから壊れると言う事もあるので。

> システムの復元ポイントですね。
> よくわかってないので、ちょっと調べてみます。
はい。どんどん調べてください。
自分で調べる事が一番自分の身に付きます。
分からない事があればまた質問を投稿してください。

お礼

2021/12/15 01:38

TZ91 様

ありがとうございます。
かれこれ1時間以上、画像を加工したり文章をしたためたりしていますが
スムーズに動いておりホッとしています。
ずっと作業しているのでいいのですが、その裏返しといいますか
「ちょっとした隙も目を離せない」自分がいます。

はい、やっぱり自分で調べてみないとわからないし身につかないので
たくさん調べます。
それでもどうしてもわからないときはこちらにまた質問をさせていただきます。
もろもろご心配くださり、またアドバイスをしてくださりありがとうございました。

質問者
2021/12/14 21:24
回答No.3

> お昼にサポートセンターに電話したところ、ひとまず解決しました。
> リセットボタンを押して再起動させたところ、
そうでしたか。
これで後は何も無ければ良いですね。

> スリープモードでもマウスを動かしたときにカーソルが画面上で動くのでしょうか。
いいえ。動きません。
と言う事は、Windowsが不安定なのかハードウェア側にも不具合があるのか分かりませんね。

> ひとまず今夜動きを確認してみて今後また何か問題が起きたらサポートセンターもしくは購入店に持ち込んでみます。
それが良いと思います。
保証期間は一年あると思うので、何か小さな事でも気になる事があれば今回の件も含めて問い合わせをした方が良いと思います。
その時は修理扱いになると思います。
後は日ごろからバックアップを取っておいてください。
システムの復元ポイントの作成も並行して行っておくと動作がおかしくなった時に直近の状態まで戻すことが出来ます。

お礼

2021/12/14 23:41

TZ91 様

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

ようやく自宅にて改めて起動させ、今のところ怪しい挙動はなく動いているのでとりあえずは持ちこたえているような感じがあります。
ひとまず今週とにかく必要なので来週以降、何かトラブルが発生したら
改めてサポートセンターに持ち込むなり購入店に持ち込むなりしてみようと思います。

そうなんです、外付けHDDを買いに行かねばならないのですが
まだリサーチ不足なので、早いところ調べて購入しないとと思っています。
もはやUSBだけでは対応しきれない量のデータになってしまったので
データが吹っ飛ばないうちに何とかします。

システムの復元ポイントですね。
よくわかってないので、ちょっと調べてみます。

質問者
2021/12/14 16:10
回答No.2

私も回答No.1さんと同じ意見です。
原因が分かったとしてもそれがソフトウェアやドライバであれば再インストールで済みますが、ハードウェアの場合は修理となります。
あれこれ弄るよりも、そのままの状態で購入店に相談した方が良いと思いますよ。

> 『Winキー + Ctrl + Shift + Bキー』同時押しで
これはグラフィックス関連の復帰方法ですね。

> 昨晩症状が起きたときは点滅していました。
これはスリープモードに入っていたのかと思います。

復旧方法は色々試してみないと分かりません。
また、原因も上記を試してみて分かる事です。
今回は気にせずに、購入店に問い合わせをした方が良いと思いますよ。

お礼

2021/12/14 17:14

TZ91 様

お返事ありがとうございます。
お昼にサポートセンターに電話したところ、ひとまず解決しました。

リセットボタンを押して再起動させたところ、
ログイン画面が出て、その後一応動きました。
現在はちょっと理由があって一旦シャットダウンしてあるので
帰宅してからもう一度起動させてみます。

>> 昨晩症状が起きたときは点滅していました。
>これはスリープモードに入っていたのかと思います。
スリープモードでもマウスを動かしたときに
カーソルが画面上で動くのでしょうか。

原因は何なんでしょうかと聞いたところ、
問い合わせ対応をして下さった方もはっきりはわからず
もしWindowsの不具合だと再インストールですねということでした

ひとまず今夜動きを確認してみて
今後また何か問題が起きたらサポートセンターもしくは購入店に持ち込んでみます。

どうもありがとうございました。

質問者
2021/12/14 11:56
回答No.1

初期不良の可能性がありますので、購入店に相談されると
良いかと思います。
または、自力解決であれば、
Lenovoお問い合わせ:電話またはチャット(画面右)
https://www.lenovo.com/jp/ja/d/deals/promo-offers?cid=jp%3Asem%7Cse%7Cgoogle%7Cg_a_brand_other%7Ca02_brand_other_lenovo%7C%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%81%BC%7Cp%7C10527053458%7C107719698361%7Ckwd-321849291114%7Ctext%7Cbrand%7C%2Cjp%3Asem%3Agoogle_g_a_brand_other_a02_brand_other_lenovo_0000037705&&gclid=CjwKCAiA-9uNBhBTEiwAN3IlNMgdV-CXhvam_PFF7TH9Kr01aTpBa4zMWPSGhQWNsoTEDiHn9yQQJxoCM84QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds&sort=sortBy&resultsLayoutType=grid

お礼

2021/12/14 12:36

okvaio様

お返事ありがとうございます。
日曜日までは快適に使用出来ていたので不思議でなりません。
一旦購入店に持ち込んでみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。