本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSIDが表示されない)

SSIDが表示されない

2023/10/13 12:21

このQ&Aのポイント
  • 先日Wi-FiをドコモのHome5gに変更しましたが、パソコンでWi-Fi接続しようとすると我が家のWi-Fiが表示されず、繋げることができません。
  • 以前はソフトバンクエアーを使用していたため、問題なく接続されていました。
  • 現在、他の機器はHome5gのWi-Fiに接続できています。
※ 以下は、質問の原文です

SSIDが表示されない

2021/12/14 11:58

先日Wi-FiをドコモのHome5gに変更しました。久々にパソコンを開いてWi-Fi接続しようとしたら、他の家庭のWi-Fiは表示されているのに、我が家のだけ表示されず繋げられません。前はソフトバンクエアーを使っていて問題なく接続されていました。今のパソコン以外の機器はHome5gのWi-Fiにつながっています。。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/14 12:32
回答No.2

docomo側の機器であるHR01の仕様を見ると、Wi-Fi部分はWi-Fi6(ax)となっています。

ですので、PC側の無線LANドライバーの更新が必要かも知れませんね。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30609.htm

上のリンクは他社事例となりますが参考になると思います。一度試されてはいかがでしょうか。

『Wi-Fi6 見えない』などで検索されると解決方法がいくつか出てくると思います。

また、HR01のWi-Fi設定で、Wi-Fi6を使わずにWi-Fi5相当までの性能に落とす設定をすることでもお使いのPCから見えるようになるかも知れません。

参考まで。

お礼

2021/12/14 12:42

他の方の質問でも回答の中にありましたので、Intelのアップデート?を試してみます!ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/14 16:16
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

Lenovo Vantageでシステムアップデートを行ってみてください。
無線LAN関連のドライバのアップデートがあるかもしれません。

Home5gは2.4GHz帯/5GHz帯の両方に対応しています。
パソコンのWi-Fiを一度オフにして再度オンにする事でSSIDを表示させる事が出来るかもしれません。

お礼

2021/12/14 21:14

アップデートして、再起動させたらできました!ありがとうございます!!これからは品番も書いて質問したいと思います!

質問者
2021/12/14 14:28
回答No.3

ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置後、ルーターの電源を入れて立ち上がってからパソコンの電源をON これで直りませんか

お礼

2021/12/14 21:15

他の質問回答でみたURLからアップデートしたらできました!ありがとうございます!!!

質問者
2021/12/14 12:01
回答No.1

工事したばかりでしたら、ドコモに連絡してみてください。なお、5Gの提供エリアは一部に限られます。

お礼

2021/12/14 12:41

工場というか、置くだけのWi-Fiです!5gエリアなんですが、、、、。色々試して見ます!ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。