本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo Tab M10 HDのWi-Fi)

Lenovo Tab M10 HDのWi-Fi接続できない問題について

2023/10/13 12:24

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab M10 HDのWi-Fi接続でインターネットに接続できない問題が発生しました。ルーターへは接続できるものの、インターネット接続ができません。
  • ルーター側の設定やタブレットの再起動や初期化を試しても繋がらない状況です。また、同じルーターで他のデバイスは接続できているため、SSIDとパスワードの入力は正しいと思われます。
  • 原因不明の場合は専門家のアドバイスを求めることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo Tab M10 HDのWi-Fi

2022/01/01 11:51

Lenovo Tab M10 HDのインターネット接続について質問です。
家電量販店で新品購入後Wi-Fi接続しましたがWi-Fiルーターへ接続はなるのですが、インターネットへの接続が出来ません。
ルーター側の電源オンオフ、機内モードの確認、タブレット側の再起動、タブレットの初期化を試しましたが繋がりません。
同ルーターでスマホと別のタブレットは接続出来ていますのでSSIDとパスワードは間違いない筈です。
その他考えられる原因がわかる方いましたら教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/02 16:58
回答No.6

ANo.4です。

> 購入時の初期設定のWi-Fi接続時にセキュリティアプリなどの関係で接続
> 出来ない事などありましたか?

プレインストール状態だと、「キッズモード」は有効になっていないはずので、タブレット端末側の設定は特に変更しなくても接続出来ました。

お使いになっているルーター側で「MACアクセス制限」が設定されているか又はルーターのの同時接続端末数を超えているか確認された方がいいのではと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/01 16:19
回答No.5

> ルーターを使用するとインターネット接続する事が出来ません。
設定->ネットワークとインターネットで接続済みのSSIDを選択します。
この時”接続済み”と表示されていますか?

また、詳細設定でIPアドレスは割り振られていますか?

試して頂きたいのは、同じ画面の”プライバシー”の設定で”ランダムなMACを使用する”になっている場合は”デバイスのMACを使用する”に変更してみてください。

接続したSSIDを削除して、再接続しても変わりないでしょうか?

補足

2022/01/01 18:11

返答ありがとうございます。
SSIDを選択すると「保存済み」と表示されています。
詳細設定を確認したらIPアドレスは割り振られていました。
ランダムなMACを使用する→デバイスのMACを使用するに変更しましたがネットワーク接続出来ず、接続したSSIDを削除して、再度接続しましたが、変わりませんでした。
コンビニなどのフリーWi-Fiでは接続する事が出来ます。
この場合はタブレット側かWi-Fiルーター側のどちらに問題が有ると考えるべきなのでしょう?

質問者
2022/01/01 14:14
回答No.4

同じ機種を使っているので、あくまでも参考までに回答をさせて頂くとして、wi-fiの周波数は2.4GHzと5GHzのどちらでしょうか。

私の方は、5GHzで接続が出来ています。

補足

2022/01/01 15:06

返答ありがとうございます。
写真に掲載している
「aterm-2ded29-g」は2.4GHz
「aterm-2ded29-a」は5GHz
「BUFFALO-0FC684」は2.4GHzです
上記3回線を別々に接続してみましたがインターネット接続する事ができませんでした。

同機種という事なのでご質問ですが、
購入時の初期設定のWi-Fi接続時にセキュリティアプリなどの関係で接続出来ない事などありましたか?

質問者
2022/01/01 13:08
回答No.3

WLAN=Wi-Fiという認識で合っています。自宅に2つWi-Fiルーターがあるのでしたら、2つのWi-Fiルーターを両方ともルーターモードからアクセスポイントモードに変更してみてください。なお、ルーターは回線契約会社から借りているルーター1つのみにした方いいです。

2022/01/01 13:07
回答No.2

画像の様な表示の場合、ルーターとは接続しているのですが、インターネットに繋がっていない状態ですね。
他の機器ではインターネットにアクセス出来ますか?

2つルーターがあるとの事ですが、2回線使用していますか?
1回戦の場合に両方共ルーターの機能を有効にしていますか?
2回線あり、それぞれにルーターがある場合は問題は無いのですが、どちらのルーターに接続しているのか分からないので不便に感じ事もあります。

1回戦の場合、ルーターが2つあるとインターネットに(支障はあるが)接続出来る場合と出来ない場合があります。
これはインターネットに接続されていないルーターの機能をオフにする事で解決します。
インターネットに接続していないルーターの機能をアクセスポイントモード(AP)にしてみてください。
アクセスポイントモード(AP)への切り替えは説明書を参照してください。
本体のスイッチや設定画面で行う事が出来ます。

補足

2022/01/01 14:00

返答ありがとうございます。
他の機器(iPhone13proMAX.iPad Air2)は
2回線でそれぞれインターネットにアクセスできます。
Tab M10 HDのみ繋ぐことが出来ませんでした。
それぞれのルーターをアクセスポイントモードにして
再度設定しましたがインターネット接続出来ませんでした

スマホからタブレットへのテザリングではインターネット接続出来るのですが、ルーターを使用するとインターネット接続する事が出来ません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。