本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが繋がらない)

パソコンが繋がらない

2023/10/13 12:30

このQ&Aのポイント
  • ルータを変えたがパソコンだけが繋がらない
  • 他の機器は繋がっているが、パソコンだけが繋がらない
  • LenovoノートブックのWi-Fi接続に問題が発生している
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが繋がらない

2022/01/17 11:13

ルータを変えたのですが、パソコンだけ繋がらなくなってしまいました。
他の機器の携帯とかは繋がってます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/17 17:38
回答No.5

> パソコンだけ繋がらなくなってしまいました。
ノートパソコン、無線LAN、Wifiとかであれば下記の悪戯かも。
まずは確認。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
ネットワークドライブ接続が立ち上げごとに切れている
https://okwave.jp/qa/q9957424.html

お礼

2022/01/17 21:30

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
教えて頂いた通りに、今やってみたら、Wi-Fi繋がりました!
ほんとにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/17 12:26
回答No.4

パスワードは最初に回線業者と契約した時のパスワードです。

お礼

2022/01/17 21:35

無事解決しました。
色々丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

質問者
2022/01/17 12:25
回答No.3

他の機器でネット使えているならダイヤルアップ接続でインターネット接続させるのは無意味ですよ

ダイヤルアップ接続で試す場合は、ONUまでの回線が正常なのかどうか試す時に行う事です

最初に確認するのは、そのノートPCが無線親機と接続が出来ているのかどうかという事からです

コマンドプロンプト画面を出して ipconfigコマンド実行してください

PCに振られているIPアドレスが確認出来ます
振られているIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値はいくつになっていますか?

また無線親機はどのメーカーのどの型番使っていますか

よくありがちなケースとしては、ノートPCには無線機能をON・Off切り替えるスイッチが本体に付いています

この部分を触ってしまってOffにしてしまっていませんか?

お礼

2022/01/17 21:37

ご丁寧に色々教えて頂き、ありがとうございます。
無事に解決しました。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/17 11:27
回答No.2

以下ページのあたりを確認されてみてはいかがでしょうか?

https://www.kamome.or.jp/member/connect/windows-10.html

補足

2022/01/17 12:04

ご丁寧にありがとうございます。
今やってみて、途中までいったのですが、パスワードが分からず、作業が止まってしまっています、、、。

質問者
2022/01/17 11:21
回答No.1

どの様につながらないのですか?
有線ですか?、無線ですか?

補足

2022/01/17 12:05

ありがとうございます。
無線です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。