このQ&Aは役に立ちましたか?
タッチスクリーン/アクティブペンが反応しない
2023/10/13 12:30
- 購入時には使えていたが、現在原因の究明中。トラブルシューティング試したが駄目。システムの復元やWindowsの再インストールを試す。
- システムの復元を実行し、問題が発生するよりも以前の状態に戻すことで問題が改善する可能性がある。データのバックアップを行うことを推奨。
- Windowsの再インストールを行いパソコンを購入時の状態に戻すことで問題が改善するかを確認する。個人用ファイルなどは削除されるため、バックアップが必要。
タッチスクリーン/アクティブペンが反応しない
2022/01/19 12:51
購入時には使えていたので、現在原因の究明中です。
トラブルシューティングにあるものは試しましたが駄目でした。
残すは
システムの復元
システムの復元を実行し、問題が発生するよりも以前の状態に戻すことで問題が改善する可能性があります。通常は個人で作成したファイルやメールなどのデータには影響を及ぼしませんが、Windowsが起動可能な場合、大切なデータは事前にバックアップしてください。
と
Windowsの再インストール
これまでの操作で改善しない場合、Windowsの再インストールを行いパソコンを購入時の状態に戻すことで、問題が改善するかを確認します。Windowsの再インストールを行うと個人用ファイルなどは削除されますので必要なファイルは可能な限りバックアップをしてください。
また、Microsoft Officeがプリインストールされている場合、Windowsの再インストール後にMicrosoft Office製品を再度使うには、プロダクトキーが必要です。
です
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
かつて使えていた機能が動かなくなったときは、動いていた時と、動かなくなった時との間に、何があったかを調べるのが一番かな。
あとはLenovo Diagnostics Toolを入れてTouch Screenテストをやってみる、Device ManagerでHID-compliant touch screenにエラーが出てるか調べる、とか。
Lenovo公式フォーラムで見かけたことがあるのはBIOS更新が原因のケースかな。BIOS設定画面でLoad defaultsしてみてというメーカー回答をよく見る。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
> 購入時には使えていたので、現在原因の究明中です。
下記は試しましたか。
こうした訳分からん原因はまず下記の悪戯を確認すること。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
今回とよく似た現象は下記があります。
タッチパッドの操作が出来ない
https://okwave.jp/qa/q9803562.html