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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用中のトラックポイントのフリーズ)

トラックポイントのフリーズ解消方法を教えてください

2023/10/13 12:31

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T14 Gen 2iを使用している際にトラックポイントのフリーズが発生し、操作ができなくなることがあります。
  • 無意識に触れてしまうためタッチパネルを無効化し、トラックポイントのみを利用していますが、日に一回程度フリーズが発生します。
  • PCを再起動することでフリーズは解消される他、Bluetoothマウスを使用することでポインタ操作を継続できることがわかりました。
※ 以下は、質問の原文です

使用中のトラックポイントのフリーズ

2022/01/19 19:06

ThinkPad T14 Gen 2i(OS Window10)を利用しています。
トラックポイントのフリーズについて、解消方法を教えていただけないでしょうか。
状況:
無意識に触れてしまうためタッチパネルを無効化し、トラックポイントのみを利用していますが、使用中突然にポインタがフリーズして操作ができなくなることが日に一回程度起きます。

PCを再起動することでもフリーズは解消されます。
最近、このフリーズ後でもはBluetoothマウスを使用すればポインタ操作は継続できることがわかりました。

何らかの対応策があれば、教えてください。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/19 22:06
回答No.2

下記URLのドライバはアップデートされていますか?
https://pcsupport.lenovo.com/do/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-t-series-laptops/thinkpad-t14-gen-2-type-20w0-20w1/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

ひょっとすると解消されるかもしれません。

お礼

2022/01/20 21:44

ご回答ありがとうございます。
はい。
ほぼ毎日ThinkVantageで更新を確認してからシャットダウンして仕事を終えるようにしています。
週末にでもドライバを一度削除してみて再インストールしてみます。

質問者

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質問する
2022/01/19 20:21
回答No.1

>日に一回程度起きます。
起こる頻度がかなり低いので対処法と言っても良いものが思い浮かばないですね…
デバイスマネージャーを開いてトラックポイントの有効・無効を切り替えてみるとか。

お礼をおくりました

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