本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープからの復帰時、外部ディスプレイが映らない)

スリープからの復帰時、外部ディスプレイが映らない

2023/10/13 12:36

このQ&Aのポイント
  • Win立ち上げ時又はスリープからの復帰時に、HDMIで繋いでいる外部ディスプレイが省電力モードから復帰してくれず、困っています。(Win再起動時のみ問題ありません。)
  • 認識はしているようですが、スリープ復帰だけでは信号の出力がされない様子です。スリープ復帰毎に[Windows]+[P]にて操作してやれば問題なく信号が出力され使用できますが、面倒ですよね。
  • 先代の古いノートPCではスリープからの復帰とほぼ同時にディスプレイへ信号を送ってくれていたのですが、何が違うのでしょうか。自分で色々してみましたが解決しませんでした。BIOSを触っていないので、そこに問題があるのかもしれません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

スリープからの復帰時、外部ディスプレイが映らない

2022/02/06 16:48

Win立ち上げ時又はスリープからの復帰時に、HDMIで繋いでいる外部ディスプレイが省電力モードから復帰してくれず、困っています。(Win再起動時のみ問題ありません。)
端末:IdeaPad Slim 350i
外部ディスプレイ:Pixio PXC243

認識はしているようです。ただスリープ復帰だけでは信号の出力がされない様子。
スリープ復帰毎に[Windows]+[P]にて操作してやれば問題なく信号が出力され使えます。ただ、面倒ですよね。
先代の古いノートPCではスリープからの復帰とほぼ同時にディスプレイへ信号を送ってくれていたのですが・・・、何が違うのでしょうか。

自分で色々してみましたがダメでした。まだ触ってないのはBIOSくらいです。
お知恵を拝借願います。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/09 18:50
回答No.3

原因が不明なので何とも言えないけど、私が経験したのは、モニター側が一度止まった映像信号が復活しても、それを認識しないってケースでした。モニターの電源を入れなおしたら直るけど。
HDMIのモニターには3つの省電力モードがあって、それだけでもややこしいのに、わずかながら相性問題もあるようで。特に古いモニターは(うちで問題を出したのは2002年製造のもの)。

お礼

2022/02/11 09:40

回答ありがとうございます!
相性問題はユーザー側では対処にも限界がありますよね・・
手探りでもうちょっと頑張ってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/08 01:48
回答No.2

> OSはWin11になります。
これは購入時からWindows11でしょうか?
であればLenovoかIntelからのドライバ待ちになりそうですね。
取りあえずはLenovoに問い合わせて、回避策等があるかを聞いてみるのが良いと思います。

2022/02/07 02:14
回答No.1

使用しているOSはWindows10でしょうか?
Lenovo Vantageでシステムアップデートしてみてください。
グラフィックスドライバの入れ直しくらいしか無いと思います。

後はPixioに問い合わせるのが良いと思います。
https://www.pixiogaming.jp/support

補足

2022/02/07 22:45

早速の回答ありがとうございます!
OSはWin11になります。CPUはインテルの11世代です。

>Lenovo Vantageでシステムアップデートしてみてください。
>グラフィックスドライバの入れ直しくらいしか無いと思います。
やはりクサいのはその辺ですよね。
問い合わせも含め対応を今一度考えてみることにします。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。