本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ssdの増設スロット)

Thinkbook 14 Gen3のSSD増設スロットについて

2023/10/13 12:37

このQ&Aのポイント
  • Thinkbook 14 Gen3を購入しましたが、増設スロットにはSSDが装着されていません。
  • 増設スロットがない機種の可能性があります。Lenovoのノートブック(ThinkPad)は増設スロットの有無が異なる場合があります。
  • 増設スロットがない場合、外部のストレージデバイスを利用することを検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

ssdの増設スロット

2022/02/09 21:43

Thinkbook 14 Gen3を購入しましたがSSDの増設スロットがありません。
あるはずなのですが、ついていない機種なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/09 23:04
回答No.3

Thinkbook 14 Gen3のPSREF(Product Specifications Reference:製品仕様の一覧)が下記リンクから確認可能です。
https://psref.lenovo.com/product/thinkbook/thinkbook_14_g3_acl?tab=spec
上記リンク中の「Storage」を確認すると、[*1]の欄に
「System supports 1x M.2 2280 PCIe 3.0x4 SSD slot + 1x HDD bay or 1x M.2 2280 PCIe 3.0x4 SSD slot + 1x M.2 2280 PCIe 3.0x2 SSD slot, depends on model configuration」
との表記があります。
すなわち、
「システムによってはM.2 2280のSSDスロット+HDDベイ1つ又はM.2 2280 PCIe 3.0x4 SSDスロットとPCIe 3.0x2 SSDスロットのいずれかがサポートされます」
とありますので、質問者様が購入されたPCにHDDのスロットがあるようであれば、2nd SSDは搭載できない機種ということになります。
ハードウエア保守マニュアル(英語版)が下記リンクから確認できますので、ご自分のモデルがHDD対応版なのかどうか確認されると良いでしょう。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/lenovo_thinkbook_14_15_gen3_en_hmm_initial.pdf

以上、ご参考まで。

お礼

2022/02/09 23:53

そうなんですね?
増設出来ると勘違いしてしまっていたようです。
教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/17 18:36
回答No.4

厳密な型番(レノボ用語でMTM: Machine Type Modelという)が分からないと断言できないけど、M.2フォームファクタのSSDカードを装着できるんじゃないかな?
2.5" ハーフハイトSATAと形状が全然違うので一見、別物に見えるかもしれないけど。

2022/02/09 22:26
回答No.2

えーと、
基本的に
SSDはハードディスクの
挿す部分を活用します、
後はUSBからの外部デバイスとして
接続ですね。

一応、M.2と言うのもありますが
それはPCI expressもしくは
Thunderbolt(USB Type-C)
などで接続する物です。

質問者さんがどうしたいのか?
がよく見えませんけど
ドスパラにパソコンと
買ったSSDを持ち込み↓
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
事細かに説明し、
料金をお支払いすれば
そのようにしてくれますよ。

2022/02/09 21:45
回答No.1

>あるはずなのですが、ついていない機種なのでしょうか?

「あるはず」というのはどこに書いてありますか?

補足

2022/02/09 22:00

https://www.gipsyjazznyumon.com/life/thinkbook-14-gen-3-customize
同じ型なのであると思った・・・が正解かもしれません。

thinkbook 14 Gen3すべてにあるわけではないのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。