本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBメモリー、SDカード認識しない)

USBメモリー、SDカード認識しない

2023/10/13 12:38

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーとSDカードが認識されない問題について
  • デバイスマネージャーでの!マーク表示あり
  • 他のPCでは問題なく認識するが、Lenovoのノートブックでは認識しない
※ 以下は、質問の原文です

USBメモリー、SDカード認識しない

2022/02/16 09:30

USBメモリー、SDカードとも認識しない。デバイスマネージャーでみると!マークの表示あり。ドライバーは入っていると思われる。USB挿入時にセットアップ完了の表示もでる。他のPCでは問題なく認識する。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/18 10:39
回答No.6

下記URLを参考にWindowsの修復を行ってみてください。
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/

メモリ関連のものだけ認識出来ないと言う事はハードウェアではなくソフトウェア(Windows)側に問題があると考えています。

もし可能でしたらリカバリーを行い購入時(初期化)の状態に戻してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/16 21:16
回答No.5

変化無かったのですね。

高速スタートアップは無効にされていますか?
下記URLを参考にしてください。
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/

デバイスマネージャーを起動してメモリを接続した時”!”マークの出るデバイスをアンインストールしてみてください。
アンインストール後はパソコンの再起動です。

お礼

2022/02/18 08:40

教えていただいた通りやってみましたが駄目でした。
PCそのものの故障ではないかと思います。
ありがとうございました。

質問者
2022/02/16 16:10
回答No.4

下記URLのチップセットドライバをインストールしてみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/330s-15ikb/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

お礼

2022/02/16 19:12

ありがとうございました。
インストールしてみましたが変わりませんでした。
USBにつないだDVDプレーヤーやスマホは認識するのに、SDカード、USBメモリーが認識できないのがよくわかりません。

質問者
2022/02/16 12:02
回答No.3

https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7013.html#:~:text=%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%B7%A6%E4%B8%8B%E3%81%AE%20%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3,%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
↑まずはUSBやSDカードを
挿しておきます。
それでデバイスマネージャーを
開いての問題のドライバーを
削除してみてください。

そしたら、今度は
Windowsのアップデートを
手動で行って下さい。↓
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017701

それでドライバーか当たるかも。

お礼

2022/02/16 19:07

ご回答ありがとうございました。
試してみましたが状況に変わりありませんでした。

質問者
2022/02/16 11:01
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

デバイスマネージャーを起動してUSBデバイスを全てアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。

あとはLenovo Vantageをインストールしてシステムアップデートを行ってください。
Microsoft Storeにあります。

不明なデバイスやドライバがインストールされていないデバイスがあるとSDカードやメモリデバイスを認識しない場合があります。

補足

2022/02/16 15:41

回答ありがとうございました。
PC型番は、Lenovo ideapad 330S-15IKBです。
USBデバイスをアンインストール→PC再起動→システムアップデート
実施しましたが状況は変わらず、デバイスマネージャーのUSBデバイスの表示上に!マークが出て認識しません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。