本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立ち上げる度にほぼ毎日フリーズします)

立ち上げる度にほぼ毎日フリーズする

2023/10/13 13:21

このQ&Aのポイント
  • Legion T5-28IMB05 Desktop(Lenovo)- Type 90NCを購入して半年以内です。タイトルの通り、ほぼ毎回フリーズしてしまいます。
  • ブラウザを三枚立ち上げる程度の使用で、画面フリーズが多く自分で強制終了させています。
  • 初期不良であれば引き取り修理を依頼したいと考えていますが、対処方法があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

立ち上げる度にほぼ毎日フリーズします

2022/03/18 13:20

「Legion T5-28IMB05 Desktop (Lenovo) - Type 90NC」
を購入して半年以内です。タイトルの通り、ほぼ毎回フリーズしてしまいます。
やっていることといえばブラウザを三枚立ち上げる程度です。確かにびっくりするほど貧弱なWi-Fi環境なのですが、それが関係ないのでは?と思うくらいに画面フリーズが多く、自分で強制終了させています。
修理期間内ではあるので、初期不良であれば引き取り修理を依頼したいと考えているのですが……対処方法があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/03/23 13:11
回答No.7

最早恒例ですな。

https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/qa/q9982795.html

不具合が出たのが去年の5月ぐらいだから、10か月の間、根本的解決に至ってない。ゲーム目的であれば、出来ることなら返品したほうがいいと個人的には思います。ハイ。
古いドライバで音声無しで使っても満足、というのなら別だけど。

今後のLenovoの対応には注目してます。製造中止を待ってサポート打ち切りの形で押し切るか、まじめに製品交換するなり特別なソフトウェアサポートを行って最新ドライバを使用可能にするのか、どっちにするんだろう?

もう世界中に有名な話。隠してもしょうがないと思う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/19 11:39
回答No.6

> 自分で強制終了させています。
電源ボタンを長押しして強制終了させているとのこと。
これをどのくらいやられているかです。
強制終了を何十回も行うと、パソコンに大きなストレスを残します。
復旧した後、Cパーティションのエラーチェックをかけることを必ず行うことをお勧めします。

2022/03/19 11:31
回答No.5

回答No.4です。
紙面の関係で、可能性の高い原因を2個記載しました。
ダメなときは、もうすこし調べてからでも修理に出すのはよろしいかと、補足を待って、次に試して貰いたいことを記載していきたいと思います。

2022/03/19 11:21
回答No.4

購入して半年くらい、ブラウザーは、
GoogleChromeです!
とのこと。
搭載メモリは、多分8GB以上か。
どんなフリーズかは、不明ですが、下記のメンテナンスは、御存知ですね。
エクスプローラで、下記のフォルダーのディスク容量をチェック。
C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome
のフォルダーを右クリック、一番下の「プロパティ」を左クリック、
すると、「Chromeのプロパティ」画面が出ると思います。
そこの「ディスク上のサイズ」はどんな数値ですか。
1GBをはるかに超えていませんか。
もしそうであれば、メンテナンスをしていないために、履歴ファイルが膨大になっていると思います。
下記を参考に「閲覧履歴の削除」、その他のキャッシュ等の削除も併せて削除してみることをお勧めします。

Google Chrome で閲覧履歴やキャッシュデータを削除する方法
https://www.yrl.com/column/wazaari_pc/chrome_cache_delete.html

こうした後、再度、プロパティをチェックしてみてください。
これでダメなときは、
高速スタートアップを外すことも併せて試すこと。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
やたらとフリーズします
https://okwave.jp/qa/q9742839.html

2022/03/18 18:37
回答No.3

> 修理期間内ではあるので、初期不良であれば引き取り修理を依頼したいと考えているのですが……対処方法があれば教えていただきたいです。
これは対処法で一時的に解消されても同じ現象が保証期間切れに起きた時にどうしようもなくなるので、保証期間内に修理に出した方が良いです。
その時、何が原因だったのかも聞いておく事をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。