本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DPC_WATCHDOG_VIOLATION)

LenovoのLegion T5 28IMB05でDPC_WATCHDOG_VIOLATIONの問題が発生する

2023/10/13 13:18

このQ&Aのポイント
  • LenovoのLegion T5 28IMB05を使用している際にDPC_WATCHDOG_VIOLATIONのエラーが発生し、フリーズする問題が発生しています。
  • デバイスアダプターのNVIDIA GeForce GTX1650 SUPERのドライバーを更新することで一時的に問題が解消されましたが、現在は最新のドライバーを使用しており、他に解決方法があるかどうかを知りたいです。
  • 再起動後にはフリーズの問題は発生しないため、ドライバーの更新以外にも他の解決策があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DPC_WATCHDOG_VIOLATION

2022/03/01 12:28

Lenovoで購入したLegion T5 28IMB05 を使用しています.
PCを起動し作業している際,不定期にフリーズし,デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります.停止コードはDPC_WATCHDOG_VIOLATIONとの文字でブルースクリーンになります.
その後再起動したPCはシャットダウンするまでフリーズすることはないですが,シャットダウン後再び立ち上げると,しばらくしてフリーズします.
以前同じ問題が起こった時,デバイスアダプターのNVIDIA GeForce GTX1650 SUPERのドライバーを更新することで数か月は,そのブルースクリーンは発生しませんでした.
現在はドライバーは最新です.
ドライバーの更新以外に何か解決方法はありますでしょうか.

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/28 13:11
回答No.3

日がたっているので解決済みかもしれませんが、
時期もマシンも症状も全く同じで2か月奮闘した末、(多分)解決できたので記しておきます。

当方もLegion T5 28IMB05 1年半前購入 主にclipstudio(クリスタ)使用。
2月頭に【Windows更新プログラム】を強制更新されたのち、作業中フリーズ→ブルースクリーンシャットダウン頻発。
NVIDIAドライバも最新に更新、トラブル用ドライバ?もインストール。
状況変わらず。
2か月近く色々試し、二日前からシャットダウンしなくなったので様子見中ですが二日前の手順をご参考までに。

①Windows更新プログラムをアンインストールする。
注:これが簡単なのに以外と時間がかかりました。
1コントロールパネル
2プログラムのアンインストール
3インストールされた更新プログラムを表示
4フリーズするきっかけとなったであろう日付の更新プログラムを右クリックでアンインストール
が、Windowsupdateが自動更新されてしまうため、再起動でまたインストールしてしまう。自動更新を【一時的に止める】ことはできるので止めてアンインストールするとなぜか完全にアンインストールできませんでした、を繰り返す。
なので、いったんWindowsupdateを完全に終わらせ、再起動し、落ち着いてから、
1Windowsマーク歯車から
2Windowsupdate
3更新を7日間一時停止(ののち最大日数まで停止)
4上記プログラムアンインストール
5再起動
これでWindowsをフリーズしなかった時期に戻します。

②NVIDIAドライバをロールバック(ダウングレード)する
①でも1ヶ月フリーズし続けたため、NVIDIA自体のドライバをいじることにしました。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_nvidiadriver
こちらに詳しいやり方が乗っています。
https://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp
こちらから古いドライバを検索しました。数字をみてもわからなかったため、
難なく使えていた時期に更新された日付のドライバにしてみました。
(ちなみに現在472.47です。)
ダメ元でした。
クリーンインストールすることで最新ドライバを消せたのだと思います。

これでフリーズしなくなりました。今のところ。

当方PC知識薄、検索しながら手探りでやったため、なぜフリーズするのか、なぜなんとか回復できたのか、根本はわかっていません。

ただ、今後かならずWindowsアップデートしないと使えないソフトが増えるでしょうし、NVIDIAドライバの更新も必要となるのだと思います。
そのころにLenovoさんがフリーズしないドライバを作ってくれるのか、こうして新しいものを避けながら使っていくしかないのか。
もし今後またフリーズしたら、さらにドライバをロールバックするしかないかなと考えています。
更なる対応策をお持ちの方の知識をお待ちしております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 13:13
回答No.2

消される覚悟で書きますか。
はっきり言って、たぶん世界中で問題になってます。

たとえば、これとか
https://forums.lenovo.com/t5/Gaming-Desktops/DPC-Watchdog-Violation-error-on-Legion-T5-28IMB05-Desktop-Lenovo-Type-90NC/m-p/5094069?page=49#5582264

これとか
https://forums.lenovo.com/t5/Gaming-Desktops/Lenovo-Legion-T5-28IMB05-constantly-gets-severe-freezes/m-p/5077386?page=18#5583040

レノボの提示した「解決」(彼らは"Solution"と断言しています)は、オンボードのサウンドを機能停止させて(BIOSで)、NVidiaの特定のデバイスドライバを特別なやり方でインストールして、WindowsUpdateによるドライバ更新を停止しろ、というもの。

一部のゲームは最新ドライバでなければ動かない上に、別途USBのオーディオデバイスを買う必要があり、オンボードと同等なクラスだとそれなりの出費になることから、返品返金処理を一部ユーザは行ったらしい(US,カナダにはBBBという有名な消費者保護団体がありそこに訴えた人もいる)。

この問題は Legion T7 (laptop) でも発生しており、ゲーミングPCのいくつかは同じ問題を抱えてる可能性は否定できない。

以上、解決にならないけど情報を書きました。

2022/03/01 14:56
回答No.1

下記のURLは参考になりますか?
https://itojisan.xyz/trouble/18767/

どれもWindowsのトラブル時にする対処方法なのですが、どれかが原因になっている可能性がありますね。

また、GeForce GTX1650 SUPERのドライバをインストールする時にカスタムを選択してクリーンインストールを行うにチェックを入れてみてください。

高速スタートアップは無効にしていますか?

2022/03/01 12:57
回答No.1

HDDに不具合が有って、Windowsの起動に失敗しているのでは?
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/dpc-watchdog-violation.html
HDD診断ソフト等を使ってHDDの健康状態の確認をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。