本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープから起動しない、再起動されてしまう。)

スリープから起動しない、再起動されてしまう

2023/10/13 11:38

このQ&Aのポイント
  • スリープからの起動ができず、再起動されてしまう問題が発生しています。
  • スリープモードから復帰する際に画面が暗転し、マウスやキーボードの反応がない状態が続きます。
  • しばらくすると自動的に再起動が行われてしまい、頻繁にこの問題が発生しています。改善策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スリープから起動しない、再起動されてしまう。

2021/11/18 14:41

電源ボタン、カバーを閉じるなどしてスリープをしたあと、再度開いても画面が暗転したまま表示されず、マウスもキーボードも効きません。電源ボタンは点滅しています。しばらくすると勝手に再起動されてしまいます。

3~5回に一回はこのようになり、普通にスリープが解除できることもあります。改善策はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/19 11:30
回答No.3

> 3~5回に一回はこのようになり、普通にスリープが解除できることもあります。
高速スタートアップの悪戯の場合は、ある時を境にダメになるようですが、今回の場合は、うまくいく、いかないがランダムなようで、
何が起こっているかです。
ディスクの空き容量が少ない場合、目安として搭載メモリの2倍くらいとか、
メンテナンスをここ1年くらいやっていないとか、メンテナンスは、主に、Cパーティションのエラーチェックです。
原因を調査するには、下記の設定をして自動再起動させないように設定しておき、ブルースクリーンでシステムダウンさせ、エラーコード、ソース名をWEB検索して分かるかです。

Windows 10でシステムエラー発生時に自動で再起動しないよう設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018441

補足に貼り付けて貰ったらわかる範囲で調査してみたいと思います。

お礼

2021/11/24 10:35

BIOSの初期化にて、とりあえず現象は起こらなくなりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2021/11/19 15:51

ご回答ありがとうございます。

ThinkPad X1 Carbon Gen 9 - (マシンタイプ 20XW, 20XX)
ノートブック - Type 20XW
PCは上記の通りで、購入したばかりのもので、メモリ・ディスク容量等は問題ないレベルだと思います(16.0GB・512GB)。

他の回答者様のアドバイスを参考に修復作業を行ってみて、yakan9様のアドバイスも試させていただこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/18 22:42
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

> しばらくすると勝手に再起動されてしまいます。
これが気になりますね。

下記URLを参考にWindowsの修復を行ってみてください。
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/

高速スタートアップが有効であれば無効にしてください。

お礼

2021/11/24 10:35

BIOSの初期化にて、とりあえず現象は起こらなくなりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2021/11/19 12:01

回答ありがとうございます。
参考に一度修復を行ってみます。

PCは以下になります。購入したばかりのものです。
ThinkPad X1 Carbon Gen 9 - (マシンタイプ 20XW, 20XX)
ノートブック - Type 20XW

質問者
2021/11/18 20:40
回答No.1

OS自体の入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね…

補足

2021/11/19 15:52

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様のご意見を参考に試してみて最終手段ですね...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。