このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンが黒い画面のまま動かない
2023/10/14 09:18
- パソコンが開いても黒い画面のままで動かない状況になっています。ロック画面は正常に表示されるのですが、その後は何もできません。
- 強制シャットダウンを試しても改善されない状況です。どなたか改善策を教えていただけると助かります。
- NEC 121wareのパソコン本体に関する問題です。ご利用の製品はノートパソコンで、型番はPC-GN164K5CYABHD7ZHAです。
パソコンが黒い画面のまま動かない
2023/03/23 11:09
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ノートパソコン
・PC-GN164K5CYABHD7ZHA
パソコンを開いた際、ロック画面までは正常に表示されるのですが、その後黒い画面とマウスのみが表示され何もできない状況です。
強制シャットダウンは実行してみましたが、改善しません。
どなたか改善策わかる方教えていただきたいです。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164K5AH
このあたりのPCでしょうか。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
セーフモードでの起動を試みたりシステムの復元を試みるのはどうでしょうね。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
どうしてもダメなら再セットアップしてみるぐらいかと。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
#3です。
改善は見られましたか?
ダメでしたら以下で修復をしてください。
PassFab Computer Managementで修復する方法です。
【PassFab Computer Management】無料ダウンロード:https://bit.ly/3dFvw6v
この方法は起動ディスク作成用のパソコンとCD/DVD/USBメモリのいずれかが必要となります。
起動ディスク作成用のパソコンといっても会社や知り合いのPCを使ってUSBメモリ等に保存するだけのためのPCです。
家にもう一台PCがあれば問題ないです。
参考動画をまず見てから実施してください。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=UMzjUt-0StI
参考:https://ascii.jp/elem/000/004/107/4107080/
起動後すぐに黒い画面にカーソルだけ表示された場合には、帯電や熱が原因となっている可能性が高いです。
帯電は挿入しているCD・DVDや、接続中のUSBメモリ・SDカード・外付けハードディスクなど、周辺機器などもすべて取り外します。
ノートパソコンの場合は、底面に備わっているバッテリーも外してください。
次に、パソコン本体につながっている電源コードも抜いて、1~5分ほど放置すれば放電完了です。
再起動して改善がみられるかチェック
黒い画面にカーソルだけ表示されてる場合、プログラムのアップデートの失敗や故障により、画面表示機能に何らかの不具合が起きている可能性があります。
Windows 10/11のアップデートを行った直後であれば、画面の正常な表示に時間がかかってる場合があります。
これは、利用しているネット回線やパソコンの性能次第で、アップデートにかかる時間が異なるためです。
起動中か判断するには、アクセスランプと電源ランプを確認しましょう。
アクセスランプが点滅を繰り返している場合、パソコン側が何らかの作業中であることを示します。
時間に余裕があればしばらく放置してください。
ただし、12時間以上経過しても状況が変わらない場合は、他のトラブルが原因と判断し、対処を進めましょう。
お礼
2023/03/23 17:35
ご回答ありがとうございました‼︎
セーフモードを試して見たら無事解決できました( ; ; )
付け足しで2回も回答してくださってほんとに心強かったです、ありがとうございました‼︎
以下、試してみてはいかがですか。解決しない場合は、パソコンの故障の可能性もあります。サポートに故障診断を依頼してください。
「1. バッテリを取り外せない機種の場合」参照
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023307
画面が真っ黒や真っ白になった場合 → https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/usefulkeys/1431445.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
お礼
2023/03/23 17:34
ご回答ありがとうございました!
セーフモードを試して見たら無事解決することができました( ; ; )
お礼
2023/03/23 17:33
ご回答ありがとうございました!
セーフモードでのやり方を試みたら無事改善させることができました( ; ; )