本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC System Firmwereのエラー)

NEC System Firmwareのエラー:対処方法とは?

2023/11/04 13:26

このQ&Aのポイント
  • NEC System Firmwareのエラーが発生し、デバイスマネージャーでドライバーが選択できない問題が起きています。アンインストールや再起動を試したが解決しない状況です。また、起動時にPCの再起動が必要である旨のメッセージが表示されます。現在、デバイスを無効にすることは安全なのか、他に解決策はあるのか、ご教示ください。
  • NEC System Firmwereエラーの解決方法を探しています。デバイスマネージャーでNEC System Firmwereのドライバーを選択できず、アンインストールや再起動を試しましたが解決しません。PCの再起動が必要である旨のメッセージも表示されます。デバイスを無効にすることは安全なのか、他に解決策はあるのか、教えてください。
  • NEC System Firmwereのエラーについて相談です。デバイスマネージャーでNEC System Firmwereのドライバーが選択できず、アンインストールや再起動を試しましたが問題は解決しませんでした。起動時にPCの再起動が必要であるとのメッセージも表示されます。デバイスを無効にすることは可能でしょうか?他に解決策があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NEC System Firmwereのエラー

2022/05/21 10:26

型式/GN17GUSD3

譲渡いただいたパソコンですが、
初期設定から設定後デバイスマネージャーを開いたらNEC System Firmwereのビックリマークがありドライバーを元に戻そうと試みたところ、選択出来ませんでした。

そのため、1度アンインストールして電源をオフにしたり、再起動したり試しましたがダメでした。
更新も最新までしています。

起動時に「このデバイスを完了するには、PCを再起動する必要があります」と告知が毎回されます。

回復をしてもダメでした。
このままデバイスを無効にしても大丈夫なのか?
それとも他に方法はあるのか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教示いただければ幸甚です。

バージョン/1.0.0.84

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 11:11
回答No.3

参考のNEC System Firmware不具合の「(2020/7/9追記)コメントでNECのお知らせに情報が出ていることを教えていただきました。すでにWindwos Updateから配信停止になっているようなので、デバイスマネージャーからNEC System Firmwareを削除しても大丈夫なようです。」の記載があります。無効でも削除でも大丈夫かと思います。

お礼

2022/05/21 11:39

ありがとうございます。
問題が解決しましたので安心しました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/21 10:44
回答No.2

NEC System Firmwareのアップデートは不具合が発生が発生しているようです。

スタートを右クリック → デバイスマネージャー(M) → フォームウェア → NEC System Firmware → ドライバー → ドライバーを元に戻す → OK → パソコンをシャットダウン(再起動ではありません) → パソコンを起動

デバイスマネージャー → 右クリック → デバイスを無効 にしてもダメだったとの記事がありますがダメ元で無効を試したらいかがですか。

参考
NEC System Firmware不具合 → https://www.ikt-s.com/nec-system-firmware-10088/

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2022/05/21 11:03

ご回答いただきありがとうございます。
デバイスを無効にしても問題はないのでしょうか?

質問者
2022/05/21 10:36
回答No.1

>型式/GN17GUSD3
該当する型番が見当たらないですね。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN17DURD3
とかでしょうか…

>譲渡いただいたパソコン
どう言う形で譲渡されたものなのでしょう?前使用者がマニュアルに従って作成した再セットアップメディアも付属しているならそちらを使って一度再セットアップして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/05/21 11:39

教えていただきありがとうございました。

質問者

補足

2022/05/21 10:49

申し訳ございません。
PC-GN17DUSD3です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。