サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

NEC System Firmwereのエラー

2022/05/21 10:26

型式/GN17GUSD3

譲渡いただいたパソコンですが、
初期設定から設定後デバイスマネージャーを開いたらNEC System Firmwereのビックリマークがありドライバーを元に戻そうと試みたところ、選択出来ませんでした。

そのため、1度アンインストールして電源をオフにしたり、再起動したり試しましたがダメでした。
更新も最新までしています。

起動時に「このデバイスを完了するには、PCを再起動する必要があります」と告知が毎回されます。

回復をしてもダメでした。
このままデバイスを無効にしても大丈夫なのか?
それとも他に方法はあるのか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教示いただければ幸甚です。

バージョン/1.0.0.84

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 11:11
回答No.3

参考のNEC System Firmware不具合の「(2020/7/9追記)コメントでNECのお知らせに情報が出ていることを教えていただきました。すでにWindwos Updateから配信停止になっているようなので、デバイスマネージャーからNEC System Firmwareを削除しても大丈夫なようです。」の記載があります。無効でも削除でも大丈夫かと思います。

お礼

ありがとうございます。
問題が解決しましたので安心しました!

2022/05/21 11:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/21 10:44
回答No.2

NEC System Firmwareのアップデートは不具合が発生が発生しているようです。

スタートを右クリック → デバイスマネージャー(M) → フォームウェア → NEC System Firmware → ドライバー → ドライバーを元に戻す → OK → パソコンをシャットダウン(再起動ではありません) → パソコンを起動

デバイスマネージャー → 右クリック → デバイスを無効 にしてもダメだったとの記事がありますがダメ元で無効を試したらいかがですか。

参考
NEC System Firmware不具合 → https://www.ikt-s.com/nec-system-firmware-10088/

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

ご回答いただきありがとうございます。
デバイスを無効にしても問題はないのでしょうか?

2022/05/21 11:03

2022/05/21 10:36
回答No.1

>型式/GN17GUSD3
該当する型番が見当たらないですね。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN17DURD3
とかでしょうか…

>譲渡いただいたパソコン
どう言う形で譲渡されたものなのでしょう?前使用者がマニュアルに従って作成した再セットアップメディアも付属しているならそちらを使って一度再セットアップして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

お礼

教えていただきありがとうございました。

2022/05/21 11:39

補足

申し訳ございません。
PC-GN17DUSD3です。

2022/05/21 10:49