サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ブルーレイディスクドライブの交換

2022/06/19 11:44

ディスクの読み込みはできるのですが、書き込みができなくなり、ディスクドライブの交換をしたいと思っていますが、パソコンに詳しくないので、どの製品が対応しているのか分からないので教えてほしいです。
型番:PC-VS570TSB
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/20 07:00
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS570TSB
こちらですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既にメーカー修理は出来ないのでPC自体の買い替えも検討してみては?

他の方が回答されていますが一般的には外付けのブルーレイディスクドライブを取り付けることになります。
ただUSB接続の外付けブルーレイディスクドライブドライブなどPCに内蔵のTVチューナー(SmartVision)の録画番組の書き出しには使えない可能性は高いです。

PC内蔵のドライブを交換するのはハードルが高すぎるかな?とは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/19 21:17
回答No.4

お安い内臓でどうしても交換したいなら、デバイスマネージャーに型番が出ているはずなので、それを見てサイズを確認し、そのサイズに合ったものを選べば良いです。

一応、姉妹機というか同世代のCPUを採用したVSを元に答えると、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/632154.html

もし光学ドライブの型式がUJ260AFならば厚さが12.7mmならOKなはずです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001519825/

HT-LG-DS(日立LGデータストレージ)のGTC0Nや、パイオニアの BDR-TD03、UJ260AF(パナは事実上光学ドライブから撤退しており、ほぼ生産終了済みのはずなので、中古または在庫限りです)そのものならいけるのではないかと思います。

尚、パイオニアと日立LGデータストレージは現在も製品の生産と保守を行っている貴重なメーカーとなります。

スリムドライブの場合厚さ9mmの光学ドライブもあるので、一応ご自身で型番を必ず確認してから、GoogleなりMSNなりYahooなりの検索で、デバイスマネージャーに表示されている光学ドライブの型番を元に、厚さを確認した上で、購入してください。

2022/06/19 13:30
回答No.3

一体型パソコンですと、ディスクドライブの交換は素人で容易に交換できる代物ではありません。

既回答のように外付けのディスクドライブを購入もしくはパソコンの買い替えをおすすめします。

2022/06/19 13:15
回答No.2

2014年10月23日 発売の古い機種。USB接続の外付けドライブにしてください。

2022/06/19 12:18
回答No.1

外付けドライブで十分ですよ。内臓にこだわる必要はありません。
https://my-best.com/2096

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%