本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sdカードが認識しました)

SDカードが認識しない?故障ではないか疑問にぶち当たった

2023/10/14 05:20

このQ&Aのポイント
  • 昨日からSDカードの認識にごうを煮やしていましたが、スロットが故障かと思いきやそうではないのではないか?の疑問にぶち当たりました。
  • SDカードの型はLe150/jsh4で、Windows 10(バージョンアップ前は8.1)のLavieという10年前のモデルを使用しています。
  • SDカードを差し込むと1回は認識するが、それ以後は認識しないという状況です。
※ 以下は、質問の原文です

sdカードが認識しました

2022/06/25 12:00

昨日来からSDカードの認識にごうを煮やしていましたがスロットが故障かと思いきやそうではないのではないか?の疑問にぶち当たりました。型はLe150/jsh4、W10(8.1からバージョンアップ)現在21H2、10年前のLavieです。根気よく差し込みをした結果ですかね。1回は認識しますがそれ以後は認識しません。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/25 13:04
回答No.4

ご近所のホームセンターで購入可能かと存じます。

お礼

2022/06/25 13:08

ありがとうございます。早速試してみますが分解は必要ですか?入口から吹きかけるといいですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/06/26 11:18
回答No.9

画面をキャプチャーするかスマホで撮った画像をファイルを添付するで添付すれば表示されます。
Windows 10 スクリーンショットを撮る4つの方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/35994

2022/06/26 07:34
回答No.8

>この場合ドライバーはどこで仕入れればいいですか?
基本的にはPCメーカーの製品のサポートページからになります。
あと、windows10は途中からCPUの対応の変更されており
初期では対応していたものが現在で対応外になっているものがあります。
また中身もかなり変わってしまったので新しいバージョンに対応する新しいドライバーを入れないと対応しないハードウエアも出て来ています。

お礼

2022/06/26 09:53

ありがとうございます。
サポートページに連絡してみます。

質問者

補足

2022/06/26 10:24

写真を添付しようと思いますがどうすればいいですか。ディバイスマネージャのsdカードのディバイスの更新がNECとのサポートで違いますので言葉でなく
写真で教えていただきたいと思いまして。

質問者
2022/06/25 14:08
回答No.7

複数の問題がないカードを読み込ませてみて、全て問題なく読み込みができるようならカードリーダーの問題ではなさそう。逆に全てのカードで不具合が起きるのであればカードリーダー(またはその関連)の問題を疑います。

特定のカードがダメな場合は、そのカード自体の問題かカードリーダーが対応できていないかと言う可能性でしょう。カードリーダーあるいはカードの端子部分の汚れが酷いとエラーを起こす可能性もあります。

あと、カメラ等のカードをPCのカードリーダーに挿入した状態で、PC側から書き込みを行うと、フォーマットが壊れて読み取れなくなる可能性もあります(物理的な破損ではなく論理的な破損)。

お礼

2022/06/25 14:41

ありがとうございます。まさにデジカメからパソコンへのインポートでトラブルになっています。接点を拭いてもダメです。何しろダメと思ったところ久しぶりに認識しました。ドライバーも削除してインストールしました。フォーマットの崩れを解消する方策はありますか?ディスの割り当てもしてみましたがグレーになりできません。

質問者
2022/06/25 14:01
回答No.6

綿棒に染み込ませて塗布するのが一般的な使い方かと存じます。

接触部のみには良いですが、絶縁すべき箇所まで通電するようなおそれがありますので基盤への吹きかけはおすすめできません。

お礼

2022/06/25 14:08

ありがとうございます。綿棒で向かって下側が接点になるんですね

質問者

補足

2022/07/05 19:14

認識した要因の一つです。ありがとうございます。

質問者
2022/06/25 13:22
回答No.5

PCがwindows10非対応でドライバーが無いという状態なので
PC内蔵のSDカードスロットのドライバーもwindows10用のSDカードドライバーが無いからという可能性もありますね。
windows8.1からアップグレードを行ったのならwindows8.1のドライバーで動いている状態なので
windowsのアップデートのせいでそれまで動いていたドライバーが正常に動かなくなったという可能性もあります。…

お礼

2022/06/25 14:44

ありがとうございます。8.1から10にバージョンアップした時に正常でした。認識できていました。無茶な使い方はしていません。

質問者

補足

2022/06/25 18:41

この場合ドライバーはどこで仕入れればいいですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。