サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

sdカードが認識しました

2022/06/25 12:00

昨日来からSDカードの認識にごうを煮やしていましたがスロットが故障かと思いきやそうではないのではないか?の疑問にぶち当たりました。型はLe150/jsh4、W10(8.1からバージョンアップ)現在21H2、10年前のLavieです。根気よく差し込みをした結果ですかね。1回は認識しますがそれ以後は認識しません。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/25 13:04
回答No.4

ご近所のホームセンターで購入可能かと存じます。

お礼

ありがとうございます。早速試してみますが分解は必要ですか?入口から吹きかけるといいですか?

2022/06/25 13:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/07/05 18:37
回答No.10

この場合、以下の記事を参照してください。この記事は、SSDが表示しない理由とさまざまな状況に対処する方法について説明します。
https://www.diskpart.com/jp/windows-10/sd-card-not-working-in-windows-10.html

お礼

ありがとうございます。

2022/07/05 19:17

2022/06/26 11:18
回答No.9

画面をキャプチャーするかスマホで撮った画像をファイルを添付するで添付すれば表示されます。
Windows 10 スクリーンショットを撮る4つの方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/35994

2022/06/26 07:34
回答No.8

>この場合ドライバーはどこで仕入れればいいですか?
基本的にはPCメーカーの製品のサポートページからになります。
あと、windows10は途中からCPUの対応の変更されており
初期では対応していたものが現在で対応外になっているものがあります。
また中身もかなり変わってしまったので新しいバージョンに対応する新しいドライバーを入れないと対応しないハードウエアも出て来ています。

お礼

ありがとうございます。
サポートページに連絡してみます。

2022/06/26 09:53

補足

写真を添付しようと思いますがどうすればいいですか。ディバイスマネージャのsdカードのディバイスの更新がNECとのサポートで違いますので言葉でなく
写真で教えていただきたいと思いまして。

2022/06/26 10:24

2022/06/25 14:08
回答No.7

複数の問題がないカードを読み込ませてみて、全て問題なく読み込みができるようならカードリーダーの問題ではなさそう。逆に全てのカードで不具合が起きるのであればカードリーダー(またはその関連)の問題を疑います。

特定のカードがダメな場合は、そのカード自体の問題かカードリーダーが対応できていないかと言う可能性でしょう。カードリーダーあるいはカードの端子部分の汚れが酷いとエラーを起こす可能性もあります。

あと、カメラ等のカードをPCのカードリーダーに挿入した状態で、PC側から書き込みを行うと、フォーマットが壊れて読み取れなくなる可能性もあります(物理的な破損ではなく論理的な破損)。

お礼

ありがとうございます。まさにデジカメからパソコンへのインポートでトラブルになっています。接点を拭いてもダメです。何しろダメと思ったところ久しぶりに認識しました。ドライバーも削除してインストールしました。フォーマットの崩れを解消する方策はありますか?ディスの割り当てもしてみましたがグレーになりできません。

2022/06/25 14:41

2022/06/25 14:01
回答No.6

綿棒に染み込ませて塗布するのが一般的な使い方かと存じます。

接触部のみには良いですが、絶縁すべき箇所まで通電するようなおそれがありますので基盤への吹きかけはおすすめできません。

お礼

ありがとうございます。綿棒で向かって下側が接点になるんですね

2022/06/25 14:08

補足

認識した要因の一つです。ありがとうございます。

2022/07/05 19:14

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%