サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

パソコンのCPUについて

2022/07/24 15:14

パソコンにあまり詳しくないのでお願いします。
パソコンの性能を調べていたら、画像の通り、プロセッサーのところが2.80GHz~2.7GHzと書いて有り、普通は右のほうが大きくなるのでは?と気になりました。
カタログを見ると、最大4.7GHzまで出ると書かれており、2.80GHz~4.7GHzと書かれるのが普通なのでは?と思いました。
また、CPU-ZでStressCPUを実行してみたら、1.91GHz以上上がりませんでした。電源設定のプロセッサの最大は100%になっていました。電源に接続済みです。ゲームなどをしても、1.91GHzを超えたことがありません。これは、異常なのでしょうか。
上記の2つについて、詳しい方教えていただけると嬉しいです。

製品名:NEC LAVIE PC-N1575BAL
OS:Windows10HOMEから11HOMEにアップグレード済み
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/24 16:09
回答No.4

>1.91GHzまでしか上がらないというのは普通なのでしょうか?
と言うのに関しては同じ環境を持ち合わせていない何とも言えません。
ただそこまでのクロック数しか出ないのは確かに違和感は感じますね。

インテル・ターボ・ブーストが機能しなくなってしまった 対処法は?
http://8570w.blogspot.com/2016/03/blog-post.html
みたいなのを参考に

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
ダメそうな気はしますがBIOSを初期値に戻してみるとか。

お礼

ありがとうございます。解決しました。
自分のパソコンには電源オプションの中には高パフォーマンスの項目がなかったのですがカスタムプランを別に高パフォーマンス仕様で作ったら100%出るようになりました。ただ、なぜか中の設定を同じにしても、今までのプランでは1.91GHzしか出なかったので消しました。
Windows10の時はもう少し設定項目が多かったので、もしかしたら前に変えた設定が制限をかけていて、11にしたらその設定が変えられなくてCPU使用率が上がらなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

2022/07/24 16:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/07/24 16:28
回答No.6

おかしいですね。
通常でしたら100%に到達するはずなんですけれども。

気になるのが、画像のタスクマネージャーでCPUは2.80Gと表記されているにもかかわらず、基本速度には2.70GHzとなってますよね。
コンピューターの管理>デバイスマネージャー>プロセッサ
は正常なんですよね。

CPUのドライバーを更新したり、OSアップデートしてみてはいかがでしょうか?

お礼

ありがとうございます。
電源プランを最初から作り直すことで100%出るようになりました。わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

2022/07/24 16:38

2022/07/24 16:17
回答No.5

Intel® Processor Diagnostic Toolを使用して判断してみてください。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005567/processors.html
製造メーカーのダイアグノーシスなので一番間違いない診断が出来ると思います

お礼

ありがとうございます。
別の方のリンクを見て試したところ、解決しました。

2022/07/24 16:40

2022/07/24 15:39
回答No.3

失礼しました。
電源管理は100%になっているのですね。

でしたら、以下ページの要領で負荷をかけて71%以上出るか確認されてみてはいかがでしょうか?
https://blackbird-blog.com/cpu-fuka

お礼

ありがとうございます。
20タブ程並列して試してみましたが、8タブぐらいから50%(1.28GHz)ぐらいに落ち着きました。その状態でStressCPUを試したところ、数字の出る速さ(画面の更新速度?)は遅くなったもののやはり71%(1.91GHz)で止まりました。

2022/07/24 16:09

2022/07/24 15:34
回答No.2

最大プロセッサの状態を一度確認されてみてはいかがでしょうか?
71%に設定されていましたら、それ以上は上がりませんので正常ですね。

https://pgm-mov.com/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7pc%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%82%92%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%99/

お礼

ありがとうございます。
最大プロセッサは、100%になっていました。

2022/07/24 15:39

2022/07/24 15:24
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575BAL
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/n15/spec/index.html
を見ると

最大4.70GHz(シングルコア ターボ・ブースト時)

となってますね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/208662/intel-core-i71165g7-processor-12m-cache-up-to-4-70-ghz/specifications.html
を見ると普通の状態だと2.80GHzとなっているので表示自体は異常ででゃないと思います。

Turbo Boost(ターボブースト)とは?CPUのターボ・ブースト・テクノロジーについて初心者の方にも分かりやすくご紹介
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_tboost
を見る限りですがお使いのCPUだと最大の4.70GHzで動作するのは4コアあるうち1つコアだけって事になりますね。

お礼

ありがとうございます。
ターボ・ブーストはシングルの時だけなのですね。
ただ、それでも普通の状態が2.80GHzなのに負荷をかけても1.91GHzまでしか上がらないというのは普通なのでしょうか?

2022/07/24 15:45