本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE Tab T12)

LAVIE Tab T12の画面タップ時の無反応の原因と改善方法について

2023/10/14 05:32

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab T12(有機EL) PC-T1295DASは、画面を連続でタップすると無反応になることがあります。
  • タップしても反応しない場合は、一度手を離して再度タップすると反応するようになります。
  • この無反応の症状は不具合ではなく、仕様です。改善方法としては、充電しながらの操作を避ける、フィルムを貼ってゴミの侵入を防ぐ、ケースを外す、アルミを敷くなどがあります。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE Tab T12

2022/07/29 01:23

Androidタブレット LAVIE Tab T12(有機EL) PC-T1295DASについて質問です。
複数回画面を連続でタップしていると、急に無反応になります。てを離し再度タップすれば反応するようになります。
このような症状が出たので不具合だと思い交換してもらったのですが、交換した端末でも同様な症状が出ます。
この無反応が出てしまうのは仕様ですか?
また、なにか改善方法があれば教えて欲しいです。
とりあえず試したことを記載します。
・充電しながら操作しない
・ゴミが入らないようにフィルムを貼る
・ケースを外す
・アルミを敷く

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/29 03:39
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1295DAS
こちらですね。

一度、端末自体を交換して貰ったのですね。それでも同じ症状が出るなら機械的な故障って可能性は低いかも知れませんね。
出来そうなことは一旦初期化してみるぐらいでしょうか。
それでも改善しないなら

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/service/index.html
LAVIE Tabサポートセンターに電話してそちらにある同型機でも同じ操作をした場合に同じことが起こるのか?動作チェックするようお願いしてみるぐらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/29 07:32
回答No.3

・ゴミが入らないようにフィルムを貼る

これが原因で感度が悪くなることはあります。

あとは、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://novlog.me/android/display-improved-tap-sensitivity/

https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/gamen-display-tap-kando-up-koujou/

2022/07/29 01:40
回答No.1

再起動で改善されない場合は、サポートへ電話で問い合わせたらいかがですか。

使い方・修理受付 9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

お礼

2022/07/30 13:13

説明が不足してしまって申し訳ありません。
もう問い合わせをしていて再起動で改善されなかったので交換をしました。
交換したのに症状が出ると問い合わせをしてみます。
早急に返事をいただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。