本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【LAVIE Tab】アプリの更新ができない)

【LAVIE Tab】アプリの更新ができない

2023/10/14 06:23

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tabでインストールしているアプリの更新ができない問題について解決策を教えてください。
  • インストールしているアプリの更新を押しても「空き容量が不足しています」と表示されます。ストレージにはまだ十分な空き容量があるのですが、解決方法を教えてください。
  • LAVIE Tabのアプリ更新時に「空き容量が不足しています」と表示され、アプリの更新ができません。ストレージに問題はないのに、この問題を解決する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【LAVIE Tab】アプリの更新ができない

2022/09/11 09:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット

・タブレットのバージョン(例:Android 12・IOS 15.5)
===ご記入ください===
Android 10

・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など)
===ご記入ください===
LAVIE Tab E 10FHD2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・ストレージの管理方法・設定方法が知りたい・アプリのインストール方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
インストールしているアプリの更新通知を受け、更新を押すものの、「空き容量が不足しています」と表示され、不要なアプリを削除又はメディアファイルを削除して空き容量を増やすよう、メッセージが出てきます。
内部ストレージは、16.82GB/64.00GBと、十分に空きがあるのではないかと思います。
再起動したり、(ネット情報を参考に)プレイストアのキャッシュも消去したりしましたが、解決しません。
購入時から入っていたもの、追加でインストールしたもの、合計74アプリのうち、30個ほどのアプリの更新が滞っております。
ストレージの空き容量に問題がないと思われるのに、アプリを更新できない状態について、解決策を教えていただけますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/11 11:02
回答No.4

「設定→アプリ→すべてのアプリ」
右上の「︙」をタップして「システムを表示」

これで「ダウンロードマネージャー」が表示されませんか?

お礼

2022/09/11 14:53

お手数をおかけしてしまい、まことに申し訳ありませんでした。
サポートセンターに問い合わせてみたところ、内部ストレージに挿入されていないSDカードのスロットが何らかの理由で残っていたようで、それを削除したことにより、解決しました。
相談させていただいておいて一方的に終えてしまうのは申し訳ございませんが、これ以上お時間をいただくものよくありませんので、これにて解決とさせていただきます。
まことにありがとうございました。

質問者

補足

2022/09/11 14:18

「設定」→「アプリと通知」→「74個すべてのアプリを表示」→「︙」と押下しますと、「アプリの設定をリセット」のみです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/11 10:30
回答No.3

タブレットの初期化を指示されかもしれませんがLAVIE Tabサポートセンターに問い合わせたらいかがですか。別な方法があるかもしれません。

LAVIE T11(Android 10.0)で設定をすべて初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022616

使い方・修理受付 9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

お礼

2022/09/11 14:28

リンク先も含め、丁寧に教えていただき、まことにありがとうございました。
サポートセンターに問い合わせてみます。
まことにありがとうございました。

質問者
2022/09/11 09:40
回答No.2

30個一括更新ではなく手間はかかりますが、1個づつ更新してははいかがですか。

お礼

2022/09/11 14:26

状況がうまく説明できず、申し訳ありませんでした。
サポートセンターに問い合わせてみることとします。
まことにありがとうございました。

質問者

補足

2022/09/11 09:59

ありがとうございます。
1個ずつ更新を行おうとしても、同じく「空き容量…」となってしまいます。

質問者
2022/09/11 09:36
回答No.1

以下ページの要領で削除してみてはいかがでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10229889775

お礼

2022/09/11 14:23

説明が十分にできず、申し訳ありませんでした。
サポートセンターに問い合わせてみることとします。
まことにありがとうございました。

質問者

補足

2022/09/11 10:22

ありがとうございます。
プレイストアのキャッシュ削除だけでなく、ストレージの消去も行いましたが、変化はありません。
「ダウンロードマネージャー」は、設定から進むのでしょうか。(素人質問で申し訳ありません。)
挿入しているSDカード(16GB)の空き容量も十分です(何も入れていないので)
再起動、SDカードの抜き差しはしておりますので、あとは個別にアンインストールとインストールを繰り返すしかないのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。