サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

パソコンの全ての操作が遅いです

2022/09/19 19:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
NEC 15.6型ノートパソコン NEC LAVIE N15 N1515/AAW-J(Celeron/4GB/1TB HDD)パールホワイト 

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-N1515AAW-J

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
パソコンの立ち上げ、officeの起動、ブラウザ(edge)の起動全てが遅く困っています。サポートセンタへ連絡し、改善策3つ(①高速スタートアップ無効での電源の切り方、②放電作業、③BIOSの初期化)を実施しましたが、あまり効果がありません。他に良い方法をご存じの方がおられましたら、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/20 22:17
回答No.8

購入され、まだ1年たっていないならWindows11にアップグレイドして後数年は利用されますね。

保証期間内ですね。
購入された販売店で相談し
修理に出してはいかがでしょう。
修理とともにメモリを8GBに増設してもらえば良いと思います。
注意:
初期化されるかもしれないので保存されたデーターはUSBメモリなどにバックアップが必要でしょう。

もしくは我慢しますか?
2018年に妻が購入した便利そうなソフトが沢山インストール済みのノートPCは2年ほど前から異常に遅くなり
Windows11アップグレイド対象外なので我慢して利用しています。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1712/a44b3wb.html?supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml
電源のスイッチを入れ、数分間は他のことをして
Wordなどをクリックし、数分間は他のことをして
ただし、Wordなどが起動すればそれなりの早さで使用できます。

多分、買い替えの時はメモリ8GBでofficeぐらいしか入っていない機種を購入すると思います。
映像などの保存はしないのでSSD256GBで十分でしょう。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=29&pdf_Spec106=26&pdf_Spec116=1&pdf_Spec308=8

お礼

回答ありがとうございます。
>電源のスイッチを入れ、数分間は他のことをして
>Wordなどをクリックし、数分間は他のことをして
>ただし、Wordなどが起動すればそれなりの早さで使用できます。
これについては同様の事象が発生しています。
通常の保証に加え、長期保証にも加入しているので購入した販売店で相談し修理に出すこととしました。
買い替えについてもいただいた情報を参考にさせていただきます。

2022/09/23 19:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/20 08:53
回答No.5

Windows 10 サポート期限は 2025年10月14日なので、次に買い替える時は下記スペックが良いと思います。
推奨スペック:CPU Core i5 メモリ 8GB ストレージ SSD 256GB
それから、メモリ 4GB 少ないので、ブラウザのタブは別に開かない様にする、複数のアプリは開かない様にする。
また、著しく遅い時はメモリクリアのため再起動する。
他の方が回答されている様に、ストレージ HDD だと、それ自体が遅いので早く出来ません。
取り合えず、下記リンクを参照して、改善を試みて下さい。

Windows 10 を高速化する方法(動作が重い場合の改善方法)
https://pc-karuma.net/windows10-speed-up/

お礼

回答ありがとうございました。「改善方法⑥:アニメーションなどの視覚効果を無効に」の効果でしょうか、フォルダの表示やofficeの表示が若干早くなったように思われます。見た目は正直なところ悪いですね。

2022/09/20 23:32

2022/09/20 08:34
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N1515AAW-JのNECのアップデートをしてみてください。一度有線LANで接続してみてください。

お礼

回答ありがとうございました。全て実施しましたが、目立った改善効果は見られませんでした。やはりスペックの問題だと思われます。

2022/09/20 23:28

2022/09/19 21:34
回答No.3

一般向けパソコンは便利なソフトが盛りだくさんですが
自動的に起動されるソフトを停止で動作が改善される可能性があります。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018249
使わない不要なソフトなら削除をおすすめします。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104

パソコンの掃除ソフトの利用
https://freesoft-100.com/pasokon/cleaner.html
フリーソフト CCleaner を利用しています。
https://freesoft-100.com/review/ccleaner.php

メモリ使用状況を確認し100%近いなら
8GBに増設で改善する可能があります。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004456

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678
Windows 11でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023072

PC-N1515AAW-Jの仕様を見ると
*4:お客様によるメモリの交換、増設はできません と
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/202q/07/j/spec/N1515.html
NECに依頼するなら
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/index.html

お礼

ご回答ありがとうございました。自動的に起動されるソフトを停止および、使わない不要なソフトの削除を実施しましたが、やはりスペックの問題(メモリが少ない等)で思うような改善は見られませんでした。

2022/09/20 20:59

2022/09/19 20:15
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1515AAW-J
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/202q/07/j/spec/N1515.html
上記に仕様がありますね。他の方が回答されていますがCPUはCeleron 5205Uとローエンド向けのCPUでメモリの標準では4GBと少ないですね。
また起動ドライブもHDDとSSDではない為、動作は全体としては遅いかも知れません。
HDDをSSDに換装するだけでも少しは体感が改善する可能性はあります。
ただ自分で換装するにしろ換装するサービス

https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=ssd-upgrade-service
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php
(例えばこういうものです。)を利用するにしてもメーカーの保証が受けられなくなることになりますので注意を。

お礼

回答ありがとうございました。パソコンにはあまり詳しくないのでメーカーの保証が受けられないのは不安です。今後の買い替えの参考にさせていただきます。

2022/09/19 21:07

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。