サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

回線 遅い

2022/10/23 10:57

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===

PC-N156DCAW
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN ビビック100メガコース

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ビビック100Mbpsに入っています。9月にかったパソコンの映像などが全く動かないので、ネット回線のスピードテストをしたらほぼ1Mbps以下となります。速度を上げるにはどうすればよいですか?
ちなみに古いパソコンは30Mbpsくらいでした。
セットアップのときお試し版で入っていたウイルスバスターをアンインストールしてマカフィーを登録しました。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/02 11:29
回答No.5

パソコンのネットワークのプロパティでプロトコル(Wi-Fi6、acやax)とリンクアップの速度を確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/24 05:49
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N156DCAW
こちらですね。

PCの内蔵無線LANとルーターとの接続が不安定?って可能性もありますね。取りあえずPCを再起動したりルーターの電源を切ってコンセントも抜いて数分して電源を入れ直してみるとか。

あとは一時的に有線LANでルーターと接続して速度が出るのか?確認してみましょう。

2022/10/23 16:10
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/10/23 12:02
回答No.2

ウィルスソフトを一度無効にしてみる。
速度が戻れば、それが原因。
Windowsには標準装備のディフェンダーがあります。それで十分です。

2022/10/23 11:14
回答No.1

ルータをWi−Fi6対応にしたらはいかがですか。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。