サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windowsを起動すると充電されない

2022/11/24 16:57

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
VersaPro タイプ VM  PC-VKT16M3G63N7

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN、本体付属のACアダプタ

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
PC本体にACアダプタを接続すると、バッテリー充電ランプがアンバー色に点灯します。
この状態でPCの電源を投入すると、バッテリー充電ランプは消え、Windowsが起動します。
バッテリーはフル充電状態ではないので通常、PCの電源を入れても、充電ランプはアンバー色で点灯すると思いますが、消えたままです。また、Windowsタスクバーのバッテリーインジケータに、ACアダプタからの給電状態を表すアイコンは表示されず、バッテリーのみで動作している様です。
Windowsをシャットダウンし、PCの電源が切れると、バッテリー充電ランプはアンバー色に点灯します。

どの様にすれば正常な状態に戻るでしょうか
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/24 18:43
回答No.2

故障の可能性が考えられるので、購入店又はメーカーサポートに連絡して、修理の相談をされてはどうでしょう。

失礼しました!

お礼

naranoocchann さん
アドバイスいただきありがとうございます。
充電ランプは、PCの電源を投入すると消灯する状況です。
業務が落ち着きましたら、再セットアップも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2022/11/25 09:03

補足

naranoocchannさん

お世話になります
他の方より「再セットアップ」のアドバイスを頂きました
Windowsの設定画面から、回復メニューの「このPCを初期状態に戻す」を
選びました。PCにはACアダプタが接続された状態でしたが、Windowsは
アダプタを認識できていない様で実行できませんでした。
結局、USBメモリに回復ドライブを作成し、BIOSを工場出荷時に戻した後、
USBメモリからブートし、Windowsを初期化しました。
しかし、症状は改善しませんでした。
ご指摘いただいた通り、ハードウェアの故障の様ですね
的を射た適切なアドバイス、ありがとうございました。

2022/11/28 18:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/25 03:24
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVKT16M3G63N7&SALE_KBN=
こちらですね。

Windowsが起動する前は充電されているって感じでしょうか?
思いつくのは再セットアップをして購入時状態にまで戻して見るとかでしょうか。

お礼

ご返信ありがとうございます。

PCは、記載いただいたURLのモデルで間違えありません。
現在、仕掛の業務が終了しましたら、再セットアップを試してみたいと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

2022/11/25 09:10

2022/11/24 17:13
回答No.1

次で対処してはいかがですか。

Windows 10で通知領域にバッテリアイコンが表示されない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020860

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel