本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタートボタンを左クリックしても稼働しない。)

スタートボタンを左クリックしても稼働しない

2023/10/14 07:31

このQ&Aのポイント
  • タブレットのスタートボタンを左クリックしても稼働しない問題について質問があります。
  • スタートボタンを左クリックしても反応しないため、ワードやエクセルなどのアプリが使用できません。
  • 製品はlavieの型番PC-DA370AAWで、接続方法は無線LANです。
※ 以下は、質問の原文です

スタートボタンを左クリックしても稼働しない。

2022/12/21 14:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
lavie
型番PC-DA370AAW

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
スタートボタンを左クリックしても何も出ない。ワード、エクセルなども使用できない。右クリックして機能とアプリをクリックしても反応しない。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/26 16:15
回答No.3

Windowsの構成が壊れている可能性があります。パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻すか再セットアップメィデアで出荷時に再インストールしてはいかがですか。再セットアップメィデアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから購入可能です。もし、Windows10にグレードアップしたパソコンなら再セットアップすると元の購入時のWindows8.1に戻りますのでWindows10のダウンロードページを開き、Windows10にグレードアップする必要があります。

Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

PC-DA370AAW再セットアップメィデア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA370AAW&seizouBangou=

「今すぐアップデート」
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/21 15:19
回答No.2

PC-DA370AAW こちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/original/html/da370aaw-ks.html
ワイヤレスマウスですね。
ワイヤレスマウスの電池を交換しても改善しない場合はマウスの故障が濃厚です。
マウスの交換をおすすめします。
NEC製にこだわらなけらば1000円以下のマウスもあるようです。
https://kakaku.com/pc/mouse/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,2,3&pdf_so=p1

参考URL
なぜ反応しない?マウスの左クリックができない・効かない時の対処法
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B7%A6%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

お礼

2022/12/22 16:48

早々にありがとう御座います。パソコンはその通りです。
マウスの電池交換はしてみましたが変わりませんでした。
マウスの交換も視野に、さらにご意見を確認し対応したいと思います。

質問者
2022/12/21 15:04
回答No.1

ウインドウズキー押しても何も表示されませんか。パソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)しパソコンを強制終了して放電処置後、再度電源を入れてみても解決しない場合は、パソコンのソフトorハードの故障でしょう。メーカーの修理対応期間は過ぎていますのでパソコン修理ショップに修理依頼したらいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

お礼

2022/12/26 14:42

ウインドウズキーを押しても、パソコン電源を強制終了しても直りませんでした。NET検索などはできるのですが、、、。
やはり、故障ですかね。
ご教授いただき、感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。