本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Realtek WirelessLANインストール)

Realtek WirelessLANインストールに関する質問

2023/10/14 07:35

このQ&Aのポイント
  • Realtek WirelessLANドライバのインストールに問題があります。
  • ネットワークアダプタからドライバのプロパティを見ると、「再接続が必要」とのメッセージが表示されます。
  • ドライバを手動でインストールしようとしましたが、うまくいきません。
※ 以下は、質問の原文です

Realtek WirelessLANインストール

2023/01/06 22:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-HZ750GAG

・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
wifiが繋がらなくなり(利用できるネットワークに何も表示されなくなり地球マークだけとなりました)ネットワークアダプタからドライバのプロパティを見ると、「再接続が必要」とのメッセージがありました。
そこでRealtek WirelessLANドライバ(Realtek 8822BE Wireless LAN 802.1 1ac PCH-E NIC)をアンインストールをしてパソコンを再起動しましたが、ドライバが復活しません。
再起動、シャットダウン+起動を繰り返しても変化なく、下記サイトを参考にドライバーを手動でインストールしましたが、こちらもstart.batファイルを起動してもドライバがインストールされません。
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10480

解決策をご存知の方、どうかご指導ください。
何卒よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/07 03:53
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ750GAG
こちらですね。

現状ではデータのバックアップを取って一度再セットアップしてみる位かも。もし再セットアップ後も状況が同じなら内蔵無線LAN自体の故障が疑われます。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見ると「2024/10/末」まで修理は可能みたいですね。ただ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理費用を考えると修理せず買い替えるなど別の選択もあるかも知れません。

他の方が回答されていますが
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2M2BK.html
みたいなのを取り付ける手はありますね。上記みたいな製品ならお使いの小型で軽量なPCでもあまり邪魔にならないかも知れません。

お礼

2023/01/08 01:56

お礼が遅くなり申し訳ありません。
PCはまさしくそれです。
やはり初期化が必要と思われる症状なのですね。その判断がつかず悩んでおりました。ありがとうございます。
ひとまず外付USBを購入し、余裕あれば初期化を試してみようと思います。
ご丁寧に様々調査いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/06 22:49
回答No.1

Wi-Fiが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてください。解決しない場合は、内蔵無線LANの故障の可能性もあります。外付けUSB無線LAN子機で対応したらいかがですか。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

USB無線LANN子機 → https://www.amazon.co.jp/s?k=USB%E7%84%A1%E7%B7%9ALANN%E5%AD%90%E6%A9%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1Y1CNZWZATV5Y&sprefix=usb%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E5%AD%90%E6%A9%9F%2Caps%2C188&ref=nb_sb_noss_1

お礼

2023/01/06 23:55

早速のご回答ありがとうございます。復元ポイントの指定、やってみますね。外付けUSB無線LANのご案内もいただきまして重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

補足

2023/01/08 02:03

復元ポインができておらず、残念ながら以前の状態に戻すことはできませんでしたが、良いお知恵をいただきました。この度はどうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。