本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プチフリーズの改善方法を教えてください)

プチフリーズの改善方法

2023/10/14 07:37

このQ&Aのポイント
  • HDDは無くSSDだけの機種でプチフリーズする方法を教えてください。動画再生時だけでなく、常にです。
  • モジュールやwin、ドライバ、最新です。この程度はSSDだったらしょうがないのでしょうか?
  • 改善策があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プチフリーズの改善方法を教えてください

2023/01/12 16:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
=== ノートパソコン ===


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===PC-GN216FAAU===


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===無線LAN 6E対応===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===プチフリーズの改善方法を教えてください===
HDDは無くSSDだけの機種でプチフリーズします。
動画再生時だけでなく、常にです。1~2時間に1度な感じです。
モジュールやwin、ドライバ、最新です。
この程度はSSDだったらしょうがないのでしょうか?
改善策があれば教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/12 16:16
回答No.2

最近のパソコンなら、SSDが原因のプチフリーズは考えられません。
とりあえず、ウイルス対策ソフトあたりから原因を探ってみましょう。
今、ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?

お礼

2023/01/13 21:04

高速スタートアップを一時無効にして1日が経ち、大丈夫そうなので解決したと思います。無理だった場合に、まだ続きを聞かせていただくつもりだったので、お礼が遅れてしまいました。ありがとうございました。

質問者

補足

2023/01/12 20:33

ウィルスバスターを使っています。
SSDの問題でないことがわかって安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/12 18:44
回答No.5

メモリ 8GB の場合は メモリ不足とかありますが、16GB 以上なら考えられないです。
購入直後なら、バックグランドで色々動いている可能性があります。
また、昨日は 1月度月例アップデートがありました。

なお、お使いのモデルは最新のグラフィック インテル Ar A350Mを搭載しているので、他の方が回答されている様に、購入店又はメーカーサポートに相談してみて下さい。

お礼

2023/01/12 21:11

ありがとうございます。
メモリ32GBで他のスペックもいいほうだと
思っていたので、プチフリはショックでした。
メーカーサポートのチャットにたどり着き
提案を受けましたが、グラボ搭載の機種という
特別な扱いはなく、放電、BIOSと知っている方法ばかりで
正直不安もあって、ここの書き込みを消さないでいます。
とりあえず高速スタートアップというものは
知らなかったので、それを一時停止して落ち着いています。
おっしゃるとおり、バックグランドでいろいろ動いていた気はするので
もう少し設定して様子を見ようと思います。
気にかけてくださってありがとうございます。

質問者
2023/01/12 17:27
回答No.4

NECさんから、以下のような情報が公開されています。動作が遅いと感じた際に試す内容となっています。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018268
お試しになってみてください。

お礼

2023/01/12 21:00

ありがとうございます。
オペレーターからも提案が有り、記入されたまま
そのなかの1つの、「高速スタートアップを一時無効にする」を
試して落ち着いています。
恥ずかしながら高速が通信速度と関係ないことを
教えていただいたサイトで知りました。
これからもっと勉強します。ありがとうございます。

質問者
2023/01/12 16:24
回答No.3

パソコンの故障でしょう。保障期間中と思います。重症化しない内に修理依頼したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/01/12 20:45

お騒がせして申し訳ありません。
AIチャットから有人チャットに繋がる流れがわからず
ここに書き込みをしました。
その後チャットで担当につながり
いくつか提案がありました。
とりあえず、高速スタートアップを一時無効にして
今のところは落ついています。
重症化しないうちに修理依頼かと思ったのですが、
チャットで故障との判断がされなかったため
保証期間中のこともありますし、少し様子を見ます。
気にかけていただき、本当にありがとうございます。

質問者
2023/01/12 16:15
回答No.1

Speedtestというアプリをインストールして速度測定を行った結果が、100Mbps以下でしたら、もっと速い通信速度環境を使ってみて下さい。

お礼

2023/01/12 20:23

初めてこのサイトを使ったので、補足の箇所にお礼を書いてしまいました。
改めて、感謝します。

質問者

補足

2023/01/12 20:21

ありがとうございます。
FPS等はしないので、ダウン、アップ共に
90付近でゲームも満足にすすめています。
ただ、おっしゃるとおり高速とは言えないと思ったので、
NECのチャットでいくつか提案されたうちの1つ
「高速スタートアップを一時無効に設定する」から
試してみました。今のところ、プチフリはありません。
少し淋しい気持ちですが、これで続けようと思います。
回答に感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。