本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスと逆の方に画面が動いてしまいます)

マウスのホイールスクロールが逆方向に動いてしまう問題の対処法を教えてください

2023/10/14 08:24

このQ&Aのポイント
  • マウスのホイールスクロールで逆方向に動き、設定変更やネット検索でも改善しない場合の対処法を教えてください。
  • 2020年春モデルのPC-HA770RAB DESKTOP-GI783JKで、マウスの逆方向スクロール問題が発生しています。
  • マウスを有線・Bluetoothともに3種類試しましたが同じ事象が起きており、どうすれば良いか困っています。
※ 以下は、質問の原文です

マウスと逆の方に画面が動いてしまいます

2023/02/08 22:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品
・PC-HA770RAB DESKTOP-GI783JK  2020年春モデル
・接続方法・無線LAN

▼困りごと
少し前からマウスのホイールスクロールで逆方向にブレブレに動きます。
ネットブラウザでもExcel等でも逆方向に動いてしまいます。
マウスを3種類(有線・Bluetooth)替えましたが 同じ事象です。
設定=マウスの所で色々変えて試してみましたが 直りません
ネット検索して対処法を色々やってみましたが駄目でした。
どうしたら良いか教えて下さい。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/10 17:17
回答No.5

>常時逆に動くのではなく、不定期に突然逆方向に画面が動きます。

後出しの条件を追加されると話が見えなくなります。
私のスキルでは解決に至らない内容なので他の方の回答をお待ち下さい。

お礼

2023/05/24 15:11

ありがとうございました。いつの間にか事象は起こらなくなっていました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/10 05:03
回答No.4

クリーンインストールで症状が改善されるか試してみるのが正攻法の対策でしょうが
とりあえず、スクロールだけを改善したいなら
以下の方法を試してみるとか?

但し、レジストリを変更するので
その手の手順に不安があったり好まない場合はオススメしません。


Windows10でマウススクロールの方向を逆にする方法【ソフト不要】
https://leo-pcblog.com/windows10-mousescroll/

記事は、Win10対象ですがWin11でも同じです。

但し、記事中の
「スクロール方向を逆にしたいマウスがどれかわかったら、ダブルクリックします。」
これは、変です。

マウスのプロパティ>ハードウェアで「場所」が特定できたら
「プロパティ」をクリックして下さい。
「プロパティ」の画面で「イベント」をクリックして
デバイス情報をメモして下さい

私のUSB有線マウスの場合は、下記のコードでした。
HID\VID_046D&PID_C52F&MI_00\7&11481c06&0&0000

後は、レジストリエディターを起動して記事の手順を参照して下さい。

参考画像に私のWin11の場合を添付します。

投稿された画像

お礼

2023/05/24 15:10

ありがとうございました。いつの間にか事象は起こらなくなっていました。

質問者

補足

2023/02/10 15:20

常時逆に動くのではなく、不定期に突然逆方向に画面が動きます。

質問者
2023/02/09 06:27
回答No.3

ナニかマウスに関する皮膚とをインストールしませんでしたか?

どこかのメーカーのマウスだとホイールの回転方向を入れ替える設定があったような・・・
特定製品用のソフトではなく、汎用のフリーソフトだとしたらマウスをいくら交換しても同じ症状になると思います。

まずは、インストールしたソフトを思い出してソフトを起動して設定を確認してください。
そういう所までは我々にはわかりません。

お礼

2023/05/24 15:09

ありがとうございました。いつの間にか事象は起こらなくなっていました。

質問者

補足

2023/02/09 07:50

全く何もインストールしていません。昨年の10月にWindows11にしてからは、ず~っとそのまま使い続けていました。

質問者
2023/02/09 04:21
回答No.2

マウスを交換しても変化しないなら、パソコンの問題の可能性が高いです。とりあえず高速スタートアップを無効化してから再起動してみて、変化があるかお試しください。以下は高速スタートアップを無効化する手順です。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

お礼

2023/05/24 15:09

ありがとうございました。いつの間にか事象は起こらなくなっていました。

質問者
2023/02/08 23:03
回答No.1

以下、試してみてはいかがですか。

1、パソコンの放電処置を行なう。

パソコンで放電処置を行う方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2、マウスが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3、パソコンを再セットアップメディアで出荷時に再セットアップする。再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから購入可能です。

PC-HA770RAB再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-HA770RAB&seizouBangou=

お礼

2023/05/24 15:08

ありがとうございました いつの間にか事象は起こらなくなっていました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。