本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源ランプが点滅しPINコードが入力できない)

電源ランプが点滅しPINコードが入力できない

2023/10/14 08:27

このQ&Aのポイント
  • PINコードが入力できない=PCを通常使用できない 状態になることが度々あり、電源ランプが白く点滅しています。なぜPINコードが入力できないのか、電源ランプの点滅はどういう状態なのか、わかりません。販売店に問い合わせたところ、初期不良の可能性があると言われました。解決方法を教えてください。
  • 購入したノートパソコンのPINコードが入力できなくなり、電源ランプが白く点滅しています。なぜPINコードが入力できなくなるのか、点滅する電源ランプの状態がわかりません。問い合わせた販売店では初期不良の可能性があると言われました。どうしたら解決できるでしょうか。
  • ノートパソコンのPINコードが入力できない状態になり、電源ランプが白く点滅しています。PINコードが入力できない理由や点滅する電源ランプの意味が分かりません。問い合わせた販売店からは初期不良の可能性があり、データのバックアップをして修理依頼するようにと言われました。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電源ランプが点滅しPINコードが入力できない

2023/02/15 10:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。
▼製品
ノートパソコン 

・製品名・型番
LAVIE NEXTREME Carbon
PC-XC550DAB

2022年9月購入

・接続方法
無線LAN

▼質問内容

PINコードが入力できない=PCを通常使用できない 状態になることが度々あります。
その際、電源ランプが白く点滅しています。

なぜPINコードが入力できなくなるのか(キーボードのどれをおしてもPINコード枠に反映されません)、
電源ランプが白く点滅するのがどういう状態なのか、いろいろ調べましたがわかりません。
販売店に問い合わせたところ、初期不良の可能性がある、すぐにデータのバックアップをして修理依頼したほうが良いといわれました。

ちなみに、PINコードが入力できないとき、電源を一度落としてしばらくして起動できることもあれば、30分以上電源が入らないこともあります。
安心してPCを使えないのでとても困っています。

解決方法をご存じの方がいらしたらご教示をお願いいたします。






※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/15 20:45
回答No.4

>販売店に問い合わせたところ、初期不良の可能性がある、
>すぐにデータのバックアップをして修理依頼したほうが良い
>といわれました。
購入した販売店にPCを持ち込んで修理依頼することをお勧めします。

なお、起動できないので、PCのバックアップはできないと思い
ますが、販売店に持ち込んだ時に対応にでた係員に事前に電話
相談したら「修理依頼する前にデータのバックアップを取るよう
アドバイスがあった。」
このため、起動できない状態でバックアップを取る方法があれば
教えて欲しいと聞きます。
もし、起動できない状態でバックアップを取る方法があれば、
バックアップを取ってから修理依頼すると良いでしょう。

お礼

2023/02/17 10:51

アドバイスありがとうございます。現在PCは起動し通常使用できています。データのバックアップをしながらしばらく様子をみてみます。販売店の方は、販売店を通さず直接メーカーのサポートに修理依頼をしたほうが良いと言っていました。修理依頼も簡単ではないことは承知していますので、この問題が再発しないことを祈るのみです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/15 13:19
回答No.3

他の方が回答されている様に、高速スタートアップを無効にする。
あと、パソコンの放電処置も実施する。

Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023307

お礼

2023/02/17 10:44

アドバイスありがとうございます。高速スタートアップを無効化し、放電処置をしてみました。放電処置ができたのかどうか確認する方法がないので不安です。今後同様のトラブルが起きないことを祈ります。

質問者
2023/02/15 13:15
回答No.2

電源が入らないとき、静電気が原因の場合があります。放電処置を試してください。いずれにしても保障期間中にすべての不具合は直しておいた方がいいと思います。修理費は保障期間が過ぎると実費になります。
 
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

お礼

2023/02/15 18:15

アドバイスありがとうございます。放電処置をしてみました。きちんと放電できたのか確認できないので不安ですが、、、。
おっしゃるように保証期間内に解決しておきたいと思っております。ありがとうございました。

質問者
2023/02/15 11:44
回答No.1

下記、電源ランプの説明では電源ランプが白く点滅するのはパソコンがスリープ状態のようです。「スリープ/休止状態から復帰する方法」、「Windows 11 - スリープさせないように設定する方法」を試したらいかがですか。関係ないかもしれませんが高速スタートアップを無効にしてみてください。にっちもさっちもいかない場合は、修理依頼でしょう。

パソコンの電源ランプについて → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020903

スリープ/休止状態から復帰する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008197

Windows 11 - スリープさせないように設定する方法 → https://pc-karuma.net/keep-windows-11-awake-never-go-to-sleep/

【Windows11】高速スタートアップを無効にする方法 → https://osechi-tech.net/windows11-how-to-disable-fast-startup/

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/02/15 12:46

ご回答ありがとうございました。
電源ランプ点滅がスリープ状態を意味する、ということがわかりました。
今回のトラブルでは、画面にはPINコード入力画面が表示され、マウスも作動し、画面右下の電源ボタン操作もできる状態なので、スリープからは目覚めている状態、のはずです。ということはパソコンがスリープ状態から目覚めていることが認識できない、のかもしれないですね。
同じようなトラブルで困っている人はいないようですので、アドバイスの「高速スタートアップを無効」にして、少し様子を見てみることにします。それでもトラブルが頻発するようでしたらやはり修理依頼をすることにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。