このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/01/09 17:08
PC-NS550AAB
本体前側にある、⚡マークのランプとバッテリーマークのランプが交互に点滅しています。(電源を切ってもです。)
バッテリー&フレッシュ診断ツールを実施しました。
結果はバッテリーは良好でした。
けれども、点滅は続いています。
何が原因だと思われますか?
PCの操作は、普通にできます。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
バッテリー&フレッシュ診断ツールが終了せず放電と充電が続いているのではないかと思ます。下記対処してみても同じならパソコンを終了させ、ACアダプタ、バッテリを取り外し、パソコンを3分位放置してからACアダプタ、バッテリをセットして電源スイッチを入れてみてはいかがですか。
Windows 8 / 8.1でバッテリリフレッシュが完了しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018166
Windows 10でバッテリリフレッシュが完了しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018811
改善しない場合はサポートに問い合わせてはいかがですか。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS550AAB
こちらですね。
他の方が回答されていますがバッテリやバッテリが繋がるマザーボードの異常?って可能性もありますね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/151q/share/option/note/index.html
バッテリパックを交換してみる手はありますが
修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとお使いのPCは「2021/12/末」で修理対応期間が終了しているので万一バッテリの劣化や故障ではない場合はPC自体の修理は出来ないので買い替える事になるかと。
2022/01/11 17:51
回答、ありがとうございます。
PCアダプター、バッテリーを取り外し、数分放置してから、またセットしたら、点滅が消えました。
今のところ、不具合はないので、このまま使ってみます。
ありがとうございました。
ひょっとするとバッテリーの経年劣化が考えられますね。
2015年発売なので丁度7年です。
この間にバッテリーの交換はされていますか?
診断ツールで良好と表示されていても実際に使用すると数分でバッテリー切れになる場合もあります。
2022/01/11 17:57
回答、ありがとうございます。
PCアダプター、バッテリーを取り外し、数分放置してから、またセットしたら、点滅が消えました。
バッテリーを交換したことはないですが、
今のところ、不具合はないので、このまま使ってみます。
ありがとうございました。
関連するQ&A
バッテリーランプの点滅
NEC LaVie の、PC-GL16GM5DE (かなり古いタイプだと思います)を使っています。 久しぶりに起動しようとしたところ、バッテリーランプがオレンジ...
電源とディスクドライブのランプの点滅の意味
機種:Winデスク LAVIE Direct DT PC-GD306ZZLGカスタマイズ 一度フリーズしたため、強制終了し、再度電源をいれたところ、電源ボタンと...
バッテリーが充電されません。
どなたかお助けください。NECのLAVIEノートです。PC-NM150GAL。バッテリーが充電されません。オレンジのランプが点滅しています。診断ツールを使うと「...
バッテリーリフレッシュツール 何度しても未実施
Windows10 PCはNEC NS350/EABです。バッテリーリフレッシュツール&診断を何回しても 前回実施日が未実施となります。何故でしょうか? ※O...
バッテリ リフレッシュ&診断ツール
PC-NS150CARを使用しており、バッテリリフレッシュ診断ツールを開始して終了までしたのですが、前回実施日が未実施のままです。 バッテリ状態は普通で性能は良...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2022/01/11 17:25
回答、ありがとうございます。
お礼をすぐに送りたかったのですが、メールの認証がなかなか取れずに、お礼のメールを送ることができませんでした。
遅くなり申し訳ありません。
ACアダプター、バッテリーを取り外し、数分放置してから、ACアダプター、バッテリーをセットして電源を入れたら、点滅していたランプが、消えました。
ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきました。