本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LaVie NS700/A マウスの不具合)

LaVie NS700/A マウスの不具合

2023/10/14 08:33

このQ&Aのポイント
  • LaVie NS700/A マウスのスクロールができない不具合についてご相談させていただきます。
  • マウスのスクロールが一時的に反応するものの、その後は動かなくなってしまいました。
  • 電池の交換や一時的な回転でも改善されない状況です。対策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

LaVie NS700/A マウスの不具合

2023/03/03 15:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===
LaVie NS700/A マウスの不具合

・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===

クラス1レーザー製品

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
マウスを使ってスクロールができなくなりました。
電池を交換して一瞬だけ回転させるとスクロールが反応しましたが、それ以降は回転しても動きません。
対応策を教えていただけると幸いです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/03 16:31
回答No.5

経年劣化で マウスが壊れていると思います
有る意味 マウスなど周辺機器は消耗品です
純正マウスは 必要無く 市販のマウスで十分代用が可能です
家電量販店などで使いやすいと思うマウスを買うと良いですね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/03 15:24
回答No.4

私もたまにありますが、更新→再起動で直ります。

2023/03/03 15:22
回答No.3

こちらの製品ですね。
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index02.html
2015年発売のモデルですから、そろそろ発売後8年が経過するモデルとなります。
標準添付されていたBluetoothマウスが不具合を起こしているのであれば、状況から判断すると「経年劣化による自然故障」すなわち寿命である可能性が高いですね。
専用の通信方式を使用したマウスではなく一般的なBluetoothマウスですから、家電量販店等に行き「Bluetoothマウス」で使い心地の良さそうなものへ買い替えるのが一番簡単かつ明快な対応策であるかと思われます。
形状や色等いろいろと選択が可能ですので、お好みのものを探されると良いでしょう。
製品の一例:
https://www.elecom.co.jp/category/cat_mouse_bluetooth/

以上、ご参考まで。

2023/03/03 15:16
回答No.2

以下、検討してはいかがですか。

1、掃除機等でマウスのすき間の埃を吸い取る。

2、マウスを分解掃除する。星形ドライバー等特殊な工具が必要です。

3、マウス単体の購入はできません。同じ型番の中古マウスをオークションで探し落札する。

4、Bluetoothマウスを購入する。(最善策と思います)
Bluetoothマウス → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9&crid=3H9JOAQHJTS2N&sprefix=buru-to-su%2Caps%2C176&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_4_10

2023/03/03 15:15
回答No.1

典型的なマウスの故障です。
分解・清掃することで改善する可能性も無くは無いですが、新しいマウスを買ってくるのが一番良いです。
家電量販店のマウスコーナーに行って、気に入ったマウスを買ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。