本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスが動かない

2024/03/11 18:01

ラビエのN1565AKBです。
マウスが動かなくなり専門家に遠隔で調べてもらったところパソコン本体からマウス機能がなくなっているというとでした。NECに相談してみてくださいということでした。ご助言をお願いします。
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===


・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===


・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/12 06:11
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AKB
こちらですね。
仕様を見ると付属のマウスは

Bluetooth BlueLEDマウス

となってますね。

Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018135
を参考にしてみるとか。

お礼

2024/03/12 09:37

Powered by GRATICA
ご助言ありがとうございました。
放電することで解決しました。バッテリ内蔵型ですので充電量をゼロにして、電源を接続後再起動したらマウスが動きました。ほかの外部機器も削除し再接続しました。ミソは充電量ゼロでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/11 21:06
回答No.4

Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019294

お礼

2024/03/12 09:38

Powered by GRATICA
ご助言ありがとうございました。
放電することで解決しました。バッテリ内蔵型ですので充電量をゼロにして、電源を接続後再起動したらマウスが動きました。ほかの外部機器も削除し再接続しました。ミソは充電量ゼロでした。
質問者
2024/03/11 19:24
回答No.3

回答No.2 追記

タスクバーのスタートボタンを右クリック  → デバイスマネージャー → Bluetoothが表示されていれば、ペアリング設定を試す。Bluetoothが表示されてない場合は、内蔵Bluetoothの故障の可能性があります。パソコンを修理依頼するか、有線マウス、レシーバー付Bluetoothマウス、USB Bluetoothアダプタを利用してはいかがですか。

Bluetooth の接続・設定方法 → https://www.pc-koubou.jp/magazine/61540

bluetooth アダプタ → https://www.amazon.co.jp/s?k=bluetooth+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=CP0VUG04BQ4Z&sprefix=bluetooth+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%2Caps%2C175&ref=nb_sb_noss_1

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2024/03/12 09:39

Powered by GRATICA
ご助言ありがとうございました。
放電することで解決しました。バッテリ内蔵型ですので充電量をゼロにして、電源を接続後再起動したらマウスが動きました。ほかの外部機器も削除し再接続しました。ミソは充電量ゼロでした。
質問者
2024/03/11 18:30
回答No.2

マウスの裏のLEDランプが点灯していない場合は、マウスの電池交換。点灯している場合は、マウスの電源スイッチのオン/オフ、ペアリングの設定をし直しを試して解決しない場合は、マウスの故障でしょう。マウスを購入してパソコンを設定してはいかがですか。なお、レシーバー付のBluetooth®マウス、有線マウスはパソコンの設定は不必要です。また、純正マウスの購入は中古で入手するしかありません。オークション、メルカリに出品されている場合があります。
替わりのマウス入手まで代替として、NXパッド、キーボード(↓、↑、→、←t,Tabキー)でパソコンを操作したらいかがですか。

bluetooth マウス → https://www.amazon.co.jp/s?k=bluetooth+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9&crid=36546KR57OAZ3&sprefix=Bluetooth%C2%AE%2Caps%2C198&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_10

NXパッドの使い方  → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201110/pdf/pg/sw4/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/02_kakubu/02-08_nxpad/vdxl/VDXL71020802.htm

Windows のキーボード ショートカット → https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-dcc61a57-8ff0-cffe-9796-cb9706c75eec

お礼

2024/03/12 09:39

Powered by GRATICA
ご助言ありがとうございました。
放電することで解決しました。バッテリ内蔵型ですので充電量をゼロにして、電源を接続後再起動したらマウスが動きました。ほかの外部機器も削除し再接続しました。ミソは充電量ゼロでした。
質問者
2024/03/11 18:27
回答No.1

とりあえず マウスの電池交換
ダメなら家電量販店などで売っている市販品のマウスを購入して試す
マウスは 有る意味消耗品です
マウスの修理は メーカーも実施していません
仮に純正マウス購入出来ても 価格が高いですから 市販品を使う方が安上がりです
自分の手に合う物やデサインや価格で選べば良いと思います
上記でダメなら パソコン本体の故障ですが 破損などしない限り簡単には壊れないですけどね〜
こんな症状は遠隔操作で解決する訳が無いです
保証中ならメーカー修理依頼 保証切れならパソコンショップやリペアショップを依頼するのも1つの方法です
(マウス交換してから実施が良いと思います)

お礼

2024/03/12 09:40

Powered by GRATICA
ご助言ありがとうございました。
放電することで解決しました。バッテリ内蔵型ですので充電量をゼロにして、電源を接続後再起動したらマウスが動きました。ほかの外部機器も削除し再接続しました。ミソは充電量ゼロでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。