本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローカルディスクから外付けHDDへのデ-タ移行方法)

ローカルディスクから外付けHDDへのデータ移行方法

2023/10/14 08:34

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスクの空き領域を増やすために、外付けHDDの購入を検討しています。しかし、HDDを外付けした後の処理方法がわかりません。ローカルディスクからHDDにデータを移行するための方法を教えてください。
  • ローカルディスクにある文書データやエクセルデータ、PDFデータ、PPTデータ、デスクトップ画面データをHDDに移行する方法を教えてください。これらのデータはクラウド化していません。
  • ローカルディスクから外付けHDDにデータを移行する方法を教えてください。データの種類は文書データ、エクセルデータ、PDFデータ、PPTデータ、デスクトップ画面データです。
※ 以下は、質問の原文です

ローカルディスクから外付けHDDへのデ-タ移行方法

2023/03/07 12:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ
デスクトップ
・製品名・型番
PC-MJ36HBZNJ
・接続方法
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。
現在、ローカルディスクの空き領域が109GB中5.18GBくらいしかありません。
ローカルディスクの空き領域を増やすため、いろいろと教えていただき、結局、外付けHDDを購入することにしました。
ここまではわかりましたが、HDDを外付けした後の処理方法がわかりません。
どのようにすればローカルディスクからHDDにデータを移行し、ローカルディスクの空き領域を増やすせますか。教えてください。
というのは、ローカルディスクにある文書データ(ワード、一太郎)エクセルデータ、PDFデータ、PPTデータ、デスクトップ画面データは殆ど無く、すべてクラウド化しているからです。
どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/07 13:14
回答No.4

元々のそのパソコンの
ローカルディスク(Cドライブ)
の容量はどれぐらいですか?
なんとなく120GB(ギガバイト)
しかないのでは?
その元から100GB前後だと
少なすぎですよ、
ハードかSSDかはわからない
にしても大きい物に
システムごと移し替えるのは
可能です!

他の方が言われるように
Microsoft Officeなどを
一度、Cドライブから
削除してから
ハードディスクを接続して
Dドライブへのインストールを
行わないと容量は増えません。

二度手間かもしれませんが
中身のハードディスクを
交換してシステムの
以降も考えましょう
(ドスパラなどの自社で
修理出来るパソコンショップに
お金払って頼まないと
いけませんがね。)

お礼

2023/03/09 15:32

PCの元々の内臓の容量が限界にきているということがわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/03/18 03:15
回答No.9

まさか、作成した文書データを
SDカード、USBメモリースティック等に
バックアップしていないんじゃないでしょうね?

そうしてあれば、クラウド化は必須じゃないし、別の
パソコンでも作業できますよ。

2023/03/09 13:20
回答No.8

回答 No.6 です。
「5.復元ポイントを削除する」について

保護の状態が無効だと、復元ポイントが作成されていません。
残念ですが、この項目( 5.復元ポイントを削除する )による容量回復は 0MB です。

2023/03/07 14:26
回答No.7

どうも弱ったね。マイクロソフトとNECのそれぞれで制限や仕様があると、やりにくい。

NEC(マザーボード)の仕様の範囲内で内蔵ストレージを大きくするのが良いと私は思った。

OSをWindowsと仮定して、マイクロソフト社Windowsのデフォルトの仕様から外れて外付けストレージ(特にOSに強く関係する部分)を使うのは、何かあったときに融通利かなくなりそうだから。

2023/03/07 13:29
回答No.6

下記リンクが参考になれば良いのですが…

ハードディスクの空き容量を増やす方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017007

お礼

2023/03/09 15:29

ありがとうございました。
Windows8Proのための指南書でしたので、たいへん助かりました。

質問者

補足

2023/03/09 11:41

私のPCのOSはWindows8Proです。教えていただいた対象OSにWindows8Proがあるので、たいへん助かっています。
一つひとつ確認しながら処理作業を進め、少しだけ空き容量が増えました。
「5.復元ポイントを削除する」まで来ました。
しかし、ここでわからないことが出てきましたので教えていただけないでしょうか。

3の画面。私のPCの場合、WindowsRE と ローカルディスク(C:)の二つしかなく、どちらも「無効」になっています。ローカルディスク(C:)を対象に処理をしたらよいのでしょうか?
4の画面。私のPCの場合、ローカルディスク(C:)が対象では「システムの保護を無効にする」にチェックが入っています。また、現在の使用量は0バイトになっています。最大使用量も0になっています。
この場合、「システムの保護を有効にする」にチェックを入れ、現在の使用量と最大使用量を増やすということになるのでしょうか?
もしそうだとしたら、二つの使用量はそれぞれいくらがよいでしょうか?

ご教示方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者
2023/03/07 13:17
回答No.5

移動できるデータがなければ、空き領域を増やすことはできません。3.5インチの内蔵HDD/SDDを購入して購入した内蔵HDD/SDDにCドライブのクローン作製してパソコン本体の旧HDDをクローン化したHDD/SDDに交換するのが最善策と思います。やってみないと分かりませんが、フリーソフトを利用し外付けHDDにCドライブのクローンを作成しパソコン起動でbaiosを外付けHDDに変更できれば、外付けHDDからWindowsを起動できると思います。

【最新版】EaseUS Todo BackupによるクローンSSDの作成方法 → https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。