サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
暇なときにでも

NECパソコン 管理者権限の変更 

2023/05/14 16:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ
デスクトップ一体型

・製品名・型番
PC-GD19SCEAT

・接続方法
無線LAN

▼お困りごとの詳細
===
管理者権限を得たい
通常使用権者では
管理者権限を得ないとソフトの登録も削除もできなくなっている




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (13件中 1~5件目)

2023/05/28 17:04
回答No.13

例えばBluetoothでの接続の場合、対応バージョンがあるので注意点でしょうか。ただどちらも最新であれば問題はないでしょう。まあ、Bluetoothじゃ無いとしても、一応購入時にはケースに印刷されているであろう対応機種等を確認してください。細かい機能に関しては個人の嗜好によります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/17 01:48
回答No.12

>直販でまだ4日目
であれば最悪修理に出す形で初期化してもらう方法はありますね。
ただこの場合は無償扱いにならない可能性はありますが…

お礼

ありがとうございます
修理しかないようですのでそうしましょう
機器が普通に利用できないのは,明らかな故障と考えます
操作が原因で壊れるとは,メーカの信頼が揺らぐかもしれませんね
コメントをいただきました皆様も含めお礼申しあげます

2023/05/17 11:09

2023/05/15 21:50
回答No.11

>再セットアップディスクも所持していません
再セットアップメディアは自分で作成する必要があります。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD19SCEAT
から有償で購入することもできますが高いです…

>セーフモードも回復キーが請求され,うまくいきません
これに関してはWin11の場合はTPM 2.0が必須となりそちらを使ってストレージを暗号化するBitLockerが普通に使われるようになったので何かあった時にその回復キーが求められますね…

Windows 11でデバイス暗号化の回復キーを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022903
Windows 11でMicrosoft社のWebページからデバイス暗号化の回復キーを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022905
などで確認するか?予め回復キーを印刷や手書きでメモなどに書き写して置いてそちらを利用するような感じにはなりますね。

お礼

ありがとうございます
かなり大事になりました
この方法でも
回復キーのバックアップで 管理者権限が要求されて 次へ進めません

2023/05/16 09:00

2023/05/15 19:46
回答No.10

購入後1週間以内ならパソコンの初期不良としてパソコン一式の交換を申し入れてもいいのではないと思います。初期不良なら購入後1週間以上でも再インストールは無料となる可能性があります。「Windows 11 Home」なら回復キー設定メニューはありません。サポートに電話で問い合わすしか無いと思います。「Windows 11 Home」か「Windows 11 Pro」かの確認は以下で確認できます。

スタート → 設定(歯車アイコン) → システム → バージョン情報

お礼

ありがとうございます
直販でまだ4日目で
チャットに相談しても埒があきませんでした
結局 それしかないようですね
管理者権限なくても使用するこてはできますが
ドライバやOSの更新,ソフトのインストールや不要ファイルの削除ができないのは致命的です
一人で使用するのに,今までは管理者権限を意識することはありませんでしたが
今回初めて権限の必要性を感じました。
メーカには仕様変更をお願いしたいところです
アドバイスありがとうございました。

2023/05/16 09:34

2023/05/15 15:23
回答No.9

もし 初期化する時は 下記リンク( Microsoftアカウント )にサインインして、お使いのパソコン( ブルー画面に記載 回復ID )の回復キーを確認して下さい。

Microsoftアカウント( 回復キー )
https://aka.ms/myrecoverykey

Windows 11 初期化( SSD リセット )
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023025

お礼

ありがとうございます
結局
回復キーの取得も 管理者権限が要求されて 次へ進めません

2023/05/16 09:11

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。